ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



金曜日分の感想

+かみちゃまかりん 1話+


原作未読。
OPがアリプロだけど、まあ少女漫画路線だし、
普通にマリみて見たいな感じかなーと思っていたら!
ばりばり普段どおりのアリプロです。
本当にありがとうございました。

いや、いいんだけど!
きらりんまでのつなぎとして見ようかと考えてる子どもへの配慮はいいのか(笑)
絵柄が可愛い分だけギャップが大きい。
ローゼンとかはぴたりとハマってたんだけど。
子どもが泣いたりせずに、
こちらの道へ目覚めてくれるのを祈るばかり(えー)


提供はブロッコリー。CMもゲーマー図やらギャラクシーエンジェルやら。
なかよしで連載中なのに、いつもどおりの布陣だ……。
原作は最終回迎えているけど、
アニメ化が決まって二期が開始。
なかよしって結構こういうの多い気がする。
ミュウミュウやロリポップもそうだったような。


それにしても、りぼんアニメは衰退してるのかな……。
(ちびまるこちゃん除く)
アニ横はブラックで結構面白かったけど。
今アニメ化出来るのは紳士同盟クロスくらい?
でもあれはあれでネタがネタだし、
子ども受けするかどうか……。


話は戻ってかみちゃまかりん。
「あいあむごーっど」で変身。
力をあわせて悪い奴をやっつける……。
と序盤の展開で思っていたら、
回想シーンの余りの悲惨さにOPの正しさが見えた。
このアニメには確かにいつものアリプロじゃないと……。


両親が居らず、唯一心を寄せていた猫もいなくなってしまい、
親戚には疎まれ、勉強も運動も出来ない。
残ったのは形見の指輪だけ……。
コミックス版のぴたテンのような黒さ。

「私もお父さんとお母さんいないんだ」
「おそろいだね」

と言い合うところのせつなさと言ったら……。
せっかく出来た友達もいなくなるし、
(戻ってきそうだけど)
どれみもびっくりな不幸設定。


一方、コミカルな描写も面白くて、
容赦なく殴ったり、力が高まって顔が変わったりするところは
先程の暗さを払拭するようにも感じられた。


それにしてもコゲさん絵だけあって、
キャラが可愛いv
デ・ジ・キャラットもぴたテンも作画には恵まれていたし、
今回も一話を見る限りでは大丈夫そう。
(EDの三文字羅列を見ると少し不安だけど;)


仲間が増えるともう少し明るくなるかな?
きらりん人気にあやかるわけじゃないけど、
こちらも人気が出るといいなv




+ヒロイックエイジ 1話+

主人公が野生児で、実は救世主。
ヒロイン含む文明人が、それを必要として、
主人公を迎えにいく――というような展開。

話としてはベタだけど、前半のタコっぽい生物(名前忘れた;)から
足を貰ってその代わりに木を取ってあげたり、
コンピューターの無機質な声、意味のない言葉に
反応している様子なんかは面白く、悲しいほど無邪気に感じられた。

そういった描写や姫様とのやり取りなんかで前半は楽しかったんだけど、
後半が少し分かりにくかったかな……。
主人公がロボに変身して強くなったということ……?
単に、実はエリートパイロットとしての能力がある程度にしか思ってなかったので
(すごい能力を内に秘めていた系)
主人公自身が……っていうのは驚きました。

個人的にはあの小さいロボットと上官さんのコンビがツボりましたv
これからどうなるか分からないけど、
とりあえず視聴続行決定。

テーマ:アニメ『かみちゃまかりん』 - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想


+銀魂 50話+

すごいネタの嵐だ……。
というか、なんでこの回にこんなにエネルギー使っちゃうの!?
これだけハイクオリティーなもの久しぶりに見た気がしたわ!

という感じでネタがとにかく凄まじかった回。
「納豆ダイエット→あるあるー」ネタに始まり、
プリキュアバンク再現に、ドラクエ+BLEACH+ONEPIECE+ドラゴンボール
映画パロもぬかりなく、料理番組も忘れない、最終的に監督登場まで……。
しかも、動きが一々凝ってるものが多すぎる!
スタッフどうしたんだ(笑) 最高すぎるv

動きのないところでも、ガンダムやらもう1年持つとは~とか、
提供画面の「むしゃくしゃしてやった」など面白いものが多かったv
話自体はあってなかったようなものだったけど、
とりあえず、今期もこのノリで突っ走ってくれそうなことだけはわかった(笑)

ただ、思いのほかEDは真面目だったので、
バトルシーンなんかでも力を入れてきそうな感じ。
OPもキャラを満遍なく登場させていて、
キャラへの愛を感じられたv
特に神楽はすごく可愛い感じに仕上がっててよかったv

前回も色々工夫してたし、今期は原作との関係上オリジナルも増えるのかな?
なんにせよ、このスタッフに任せたら安心なので、
また楽しみにしていきたいv



テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+おねがいマイメロディすっきり 1話+

15分になってマリーランド主体で送られることになったらしいけど、
OPに歌たちが出ているので何より(^^)
一応、くるくるシャッフルの時点で人間関係の話は
全てケリをつけてしまったので、
どういう扱いになるか心配だったけど、普通に出番がありそう。
本編を見ると、お助けキャラのみで少なくなりそうな気にもなってきたけど……。
付き合い始めの歌と小暮なんかも見てみたいv

本編は、王様がいきなり失脚。
今までこういう展開がないのは少女漫画的展開だから、お約束だから……
なんて思っていたけど、マイメロスタッフがそんな生温い処置をするはずがありませんでした。
最高に素敵だ(笑)

王妃様が王様を真人間(真象?)にするのが先といっていたけど、
王妃様の調教だと、とてつもないものが真って移送で怖いです。
まぁ、自業自得か……。

王様よりマイメロがやる方が絶対に国が危機に陥るはずなのに……。
ダーちゃんを解き放ったのもマイメロだし。
こうまでマイメロマイメロ皆が言ってると、
何かそういった洗脳的オーラでも放ってるんじゃないかと思えてしまう(笑)

例によって大臣大暴れで新アイテム登場。
実用的かな。売れるかどうかは分からないけど。
歌が火を噴いたりするのにはツッコミなし。
それでいいんだろうか……。

めでたしめでたしで次回へ続く。
というか、クロミが補佐するか何かしないと、
マリーランドがつぶれかねない……。


15分になったので、凝縮された展開。
普通に30分でも良かったんじゃないかなと思ってしまうんだけど、
視聴率とか危うかったのかな……?
東京では裏にワンピース控えてるからその影響かも。
なんにせよ、頑張って欲しいな。



+ハヤテのごとく! 1話+

ハヤテの発音がタイトルと同じ(→な感じで下がらない)
だと思ってたので、ちょっと驚いたorz

漫画既読。
展開は1話ほぼそのまま。
最初の部分だけ遺産相続あたりの、
ハヤテがナギを守るというシーンを見せていたので
物語の本質的な部分を見せる高価はあったと思う。

アニメでもパロはほぼそのままということもあって、
ネロとパトラッシュは変更なし。
サンデー作品は曲が違っても大丈夫? なようで、
吾郎(幼少)っぽい野球少年が出てきたり、
次回でもコナンっぽい銅像が出てきたり。
この辺りは心配いらなさそう。

ただ、ナギを助けに出るシーンなど、
少しテンポの悪いところが合ったようにも感じられた。
原作みたいにもっと思い切り吹っ飛ばして、
セリフがあったら少し違っていたのかも。
()表記の部分も字幕で入れたりして。
獲物っていう表現や人質なんかの表現が引っかかったから
仕方なかったのかもしれないけど。

原作ほぼそのまま。
ノリが少し悪くなってるくらいで、
EDの後の今週の西沢さんコーナーやCMなど、
かなり原作を理解して頑張っているので、
これからに期待したいv


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+銀魂 35話+

間にOP、ED挟んで二本立て。
前回の予告はこういうことだったのか……。
でもOP、EDの入れ方はうまかったと思うv

前半。

鹿野さんの悪女演技が素敵だったv
前回の話のオチだったから前回ほどのインパクトはなかったけど、
原作準拠でまとめていたと思う。
ラストのあのCDはまた得点か何かでつくのかな?

後半。

脱糞はOKでチン……はだめなんだ。
と思い出した(笑)
13ネタはアニメでもOKなんだね。

ジェットコースターのシーンはもうSとかいうレベルじゃない(笑)
近藤さんの座高が……も素敵だったv
沖田のテンパるとだめになるのはよかったけど、
もう少し彼氏いじめをしてほしかった気も(笑)

若本さんボイスが結構聞けただけでも満足な回でしたv

それにしても、恋愛=幻想というのをクリスマス前にやるとは……。
さすが銀魂。

+武装錬金 10話+

準備中

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+ネギま!? 11話+

ハルナと仮契約。
仮契約シーンで舌入れてそうな描写があったけど、お子様タイムで
ディープはいいのか(笑)
アイキャッチは最初つよきすを彷彿とさせるので抵抗あったんだけど
眼鏡のどかが見れるので今では楽しみの一つですv
でも今回変身した途端に元に戻ったから眼鏡見られなかった(・ω・`)

夕映とも一気に仮契約すると、物足りなかったので
夕映のメイン話がちゃんと次回にあってよかった。
でも、のどかと夕映の交差する恋愛感情とかが描かれていない分、
扱いが少し心配。
ピンチになった→助けるために仮契約というのも夕映の場合だとやっぱり物足りないし……。
夕映はのどかとの関係があってこそよかったので、
工夫があることを期待します。

エヴァの動きに凝っていたのはスタッフがエヴァ好きだからなのかどうなのか(笑)
前に一度操られているので、エヴァの言葉に説得力がないのが惜しい;

今回はネタは控えめ?
物売るってレベルじゃねーぞとかサイレント魔女リティ(でもこれ一回出てなかったっけ?)
とか反応早いのはすごい。
どんなペースで作ってるんだろう?
サイレント魔女リティは無理だろうけど、
あの長門風のやつ使ってほしかった(笑)

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ 次のページ

FC2Ad

