ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



新番組感想まとめ

一気に新番組見て時期がずれてしまったので、
感想も一気に。
追いついたものから毎週きちんと感想していこうと思います。
すみません…。
ネギま!?は別に感想書いているのでそちらを参照してください。


+パンプキンシザーズ 1、2話+


今期一番好きな作品v
燃えも萌えも味わえる素敵な作品v
少尉の行動があんまり後先考えていないところにやきもきしたり
伍長が最強すぎたりする気もするけど(笑)

二話でのメイドさんの言葉や部下に対する言葉など
言葉も印象に残る作品。
なんといったらわからないけど、普通に面白い。
毎週楽しみな作品です。

それにしても、OPはちょっと今までの高橋さんの歌とは違う感じで
驚きました。
EDは別の意味で驚いたけど(笑)


+乙女はお姉さまに恋してる 1話+


原作未プレイ。

これも別の意味でED最も驚いた作品(笑)
本編のあのデフォルメキャラ好きだったけどここまでやるとはv

開始前からかなり(別の意味で)話題になっていたけど、
個人的には結構普通に見れました。
原作声優さんのことを思うと微妙だけど、
アニメ声優さんもそこまで違和感あるようには感じなかったし。
原作プレイしてたらまた別なのかな。

ただ、絵の方はきれいなんだけど、D.C.色が強くて、
美春にしか見えないキャラがいたりと変な気持ちで見てました;
ちらっと見たけど、原作絵とは結構違う感じ。

話自体は結構面白かったv
瑞穂に対する友達の行動には(パジャマパーティーとか)
「そんなことやったら逆に大変なことになってしまうんじゃ……」
と思ったりしたけど。
あと、何があったかは知らないけど、(母親がらみ?)
遺言で女子高にっていうのはないだろうと思った(笑)
素敵過ぎるよおじいさん。


+武装錬金 1話+


次回予告毎回あれなんだろうか(笑)

とりあえず、斗貴子さんの「臓物をぶちまけろっ!」
が聞けただけでも満足v
真尋もかわいく描かれてるし、カズキも主人公らしい感じで好感触。
これからパピヨン達が出てくるとさらに楽しそうv


+D.Grayman 1、2話+


そういえば最初こんな話だったなぁと思いながら見てました……。
今とはぜんぜん違うなぁ;
いかにリナリーの絶対領域とツインテールがよかったかを再認識させられたようでした(笑)

声も合っていていいんだけど、
原作に追いついた場合の処理はどうするんだろうか……。

+はぴねす 1、2話+


予想していたよりも面白かったv
春姫視点で描かれているからかハーレムものだけど、
なんだか少女マンガみたいになってるというか。
キャラの出し方もあざとい感じはそんなにしなかったし。

二話で先輩が冷蔵庫ごと大量の蟹持ってきてたのと、
友人の反応は素敵でしたv


+ギャラクシーエンジェるーん 1、2話+


一期に思い入れが強かったせいかかなり微妙な感じで見てしまいました。
キャラ全体のインパクトも前作のほうが上だし、
何より素敵な男性キャラ(ウォルコットさんやノーマッド)がいないのが……。
ギャグとしても微妙なところ。
とりあえず、2話は1話よりよかったと思うので、様子見。


+夜明け前より瑠璃色な 1話+


原作は体験版だけプレイ。
にしても、これも絵が結構違う……。

鼻をつまむとか新設定がいろいろ追加されたようだけど、
それにしても会っていきなり(以前面識はあったようだけど)
お姫様の鼻をつまんだり、いきなりパーティーの途中で
変な写真とり始めたりするのはちょっとなぁ……という感じでした。
慣れれば平気なのかもしれないけど。

キャラの性格もこんなんだったっけ……。
という感じで、疑問が残る1話でした。


+スーパーロボット大戦OG 1話+


ロボット物なのに肝心のアクションシーンで迫力がないのはどうなんだろうか……。
熱血主人公がこれから本物のスーパーロボットのパイロットになって強くなっていく、
というのはわかったんだけど、かなり微妙でした。
OP、EDはともにすごくよかったv

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想まとめ(春新番)

こちらは春新番組の感想。
1話で切ったものも含めてあります。

+涼宮ハルヒの憂鬱+

2回見直しちゃったよ!
うわー。最初からこの話を持ってくるのか(笑)
作画、動きに関してはさすが京アニといったところだけど、
キョン(杉田さん)の独白がかなりツボった。
本編もこの調子ならかなりよさそうv

本当の1話ではとりあえずSOS団結成まで。
2話目ではハルヒの暴君ぶりをアピール。
原作読んでたけどそういえばこの頃のハルヒってすごかったんだっけ。
今ではツンツンしながらもキョンのいうことは聞いてるし
SOS団も仲良しグループがいろいろやってる
っていうイメージだから(消失除く)
あんまり気にしてなかったんだけど。

それにしてもやっぱり動きが逐一すごい。
チラシを配るハルヒのシーンがあったけど
どうしてあんなになめらかなんだろう……。
OP、EDの動きに関しても見事の一言。

原作スキーなので、楽しんで見るですよ。
一番好きな消失の話もやってくれるかな?


+吉永さんちのガーゴイル+


原作未読。
展開の速さはあんまり気にならなかったかな。
なんだかいろいろと重い設定があるはずなのに
すべてほんわかした絵柄といい感じにはさまれるコメディで
ハートフルに抑えられているところがすごい。
ガーくんは別にメカ沢やちよ父のようなふざけたキャラではないんだね(笑)

ハルヒと違って原作を読んでなくてもすんなり入っていけるところは
かなり良いと思うです。


+錬金三級まじかるぽかーん+


タイトルこれでよかったっけ……?
吸血娘は可愛かったけど1話を見て挫折したorz
あからさまな萌エロ系は苦手なんだよなぁ……。
でも、2話目は普通に良かったらしいので
きちんと見ておけばよかった……。
もう消してしまったので見ていない作品。
でもOPはかなり好きです。


+いぬかみっ!+


萌えアニメ化と思ったらだまされた

その言葉がしっくり来る作品(えー)
だってだって! 男の裸が乱舞してぞうさんでマッチョがペロペロで!

ここまでの変態アニメ(褒め言葉)だとは思ってなかったので
逆に楽しみにしながら3話を見ていたわけですよ。
もう今でている新キャラの女の子達が全員女装男でもノープロブレム!
ってぐらいの心の準備はできていたのに
普通の萌えアニメになっててがっかりだ(えー)

キャラも増えてきたし面白くなってきそう。

ちなみに、同作者のインフィニティゼロ持ってるんだけど、
かなり毛色が違うんだなぁ……。
面白いからいいけど(笑)


+.hack//Roots+


よくも悪くも.hack。
不思議系の雰囲気もそのまま。
今回あんまり好きなキャラがいないので
(前は昴とかオルガとか好きだったので)
流し見程度で見てる。
物語が動き始めれば面白くなるかな。
歌や音楽はやっぱり好きv


+うたわれるもの+


正直1話を見た時は物語の導入部分ということもあって
微妙だったんだけど、2話で評価がかなり変わった。
村人の心情からムティカパさまへの信仰、
自分達が生きるためにそれを殺してしまうことの戸惑い、焦燥感。
かなり作りこまれていたし、アクションシーンも良かったし
原作やっていないからわからないけど、
声優さんもあってると思う。
特にハクオロさんは声かっこよすぎ(笑)

これを見ていていつも思うことはこれ本当にエロゲ?
ということだ(笑)


+銀魂+


ジャぱんの枠だから多少の無理は効くだろうと思っていたけど
ドリフネタわんさか、さっちゃんのちょいエロ、
ゴールデンタイムなのに吐くシーンを描くという
多少どころか普通に無理がきいていて楽しかった(笑)
あとは原作のゆるいギャグをどこまで表現できるかだけど、
今回のを見ていたら普通に大丈夫そう。

第一話はキャラ見せ、次から本当の第一話。
とりあえず声優さんもあっていたし
ギャグ好きなので継続予定v


+スクラン2期+


ちょっと深夜っぽい要素も入ったけど
いつもどおりのスクランでした。
原作がかなり個人的に下火になっているので不安だったけど
アニメは普通に面白かったv
でもサバゲの花井と美琴を見ていると
どうして麻生と……と思ってしまって切ない;


+きらりん☆レボリューション+


今期見てはならなかったダークホース

3話寝ていて見逃したけど、島根分で保管しよう……。
ケーブル入ってるとこういう融通が利いて便利だ。

もうこれについては別に語ります(えー)


その他、牙、女子高生は1話で見切り、
ひまわりっ! とエアギア、夢使いは未見。
彩雲国は見ていなくてひぐらしとかは見れない(TT)
NANAは漫画読んでたので見てないです。

そんな感じで今期は結構あたり大目。

トップクラスがハルヒ、うたわれ、ガーゴイルで
その後に銀魂、いぬかみっ!くらいかな。
あたりが多いのはいいことだv

今度からはきちんと個別に感想する予定です。
よろしければお付き合い下さいv

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

アニメ感想まとめ。

しばらく体調不良やら学校関係の忙しさやらで
サボっていたらえらい量になってしまったので
とりあえず冬までの分まとめて書きます。
すみませんorz

冬までの作品。
結局かしまし、Canvas2はラストの評判の悪さに途中で切ってしまいました。
かしましは時間あったら見たいとは思うけど、
Canvas2はなぁ……。

霧が可哀想過ぎる。
最初はエリスルートだと思っていたので
最初からきちんとエリスの魅力を描き切ってくれれば良かったんだけど
途中で流行り(?)の修羅場を入れてしまった為に
どんどんおかしくなっていったような気が……。

で、結局全部見たもの。
ゾイドとマイメロ、ジャぱんくらいか……orz
学園アリスは面白いけど1話取り逃してしまったので凍結中。
他は見ているのでこれからきちんと感想書いていきたいです。


+ゾイドジェネシス+


最終話まできちんと伏線を考慮された展開。
これだけでもう十分すぎるくらいだったのに、
きちんと燃えと萌えも描いてあって本当に良い作品だった。
ただ……ただ、作画の乱れさえなければ……!
でも、沼田さん作監のミィさまは素晴らしかったです。
ありがとうございました。

ラスト周辺での盛り上がりは言うまでも無いけれど、
ザイリンさんが泣きながら魂を解放していくシーン、
ジーンへの「ゾイド乗りザイリン」宣言は
久しぶりに2回見直したくらい燃えた。
ザイリンさんかっこいいよザイリンさん。

その上で、きちんとルージの力も認めさせるような描写が最後まであったこと。
ラ・カンの渾身の叫びとラストでの登場。
最終回でのジーンの圧倒的な強さ。
フェルミさんが死ぬのは予想外だったけど、
ソウタのことちゃんと思ってたんだなというのが分かってよかった。

本当に印象に残るものが多くて書ききれないくらい。
去年一年間のアニメでここまで燃えたのはゾイドが一番でした。


……で、レミィ×コトナのOVAって(笑)
エピローグの方をなんとか見てみたかったけどなぁ。


+おねがいマイメロディ+


クルミヌイが最高でした。
もう最終回よりも何よりもそこで全てを持っていかれた。

「やっぱり私のは無いんだ……」

ぬいぐるみと人間じゃ恋はできないと想い
落ち込むクロミの前に登場するクルミヌイ!
しかも、思い出のアルバムの中にクルミヌイだけじゃなく
ぬいぐるみとしてのクロミの姿もあって
なんだかんだ言いながら柊様もクロミを想ってたんだと
思えてよかったつд`;)

最終回は最終回で「貴女のハートはインモラルー☆」
ですごかったけど!(笑)

「テレビの前の皆、おねがい」

はさすがに噴いた(笑)
しかも最後温泉入って円満解決……。

すごい……ここまですごい少女アニメを見たのは初めてだ……!


そんな感じでくるくるシャッフルも楽しんでおります。


+焼きたてジャぱん!+


もうパンがどこにも売ってないようつд`;)
ジャぱん結構おいしくて好きだったのに……。

本編の方は詰め込みすぎ感はあったけど、
ほぼオールスター登場のような感じで
霧崎オーナーについてもこのあたりくらいか
というバランスを保った終わり方でジャぱんらしくて良かったと思う。

だけど、ラスト直前にリアクションだけで1話まるまる使い切ったのは
なんだったんだろう……?
いまだに謎だ(笑)


そんな感じでした。
ゾイドは本当にトップクラスの面白さ。
マイメロは一年通してやっぱりマイメロでした。
というような出来で本当に楽しんでました。

春新番は個人的に良作ぞろいなのでかなり期待v

……だけど、DCSSやCanvas2、IGPXなどの
二の舞になるようなものがなければいいけど……。

テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック

前のページ

FC2Ad

