ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv

スポンサーサイト


火曜日分の感想

+アニマル横町 4話+

あみの髪を下ろす回が……。
個人的にあみは髪おろしている方が好きだったので残念だったorz

前半、後半両方共にヤマナミさんステッキーな回。
あみとヤマナミさんの何回も繰り返されるギャグとかお約束ながらかなり楽しかった。

+焼きたてジャぱん! 52話+


銀河鉄道999の夜。
のわりに、メーテル出すわ、志村後ろ後ろー!
みたいなことになってるわで大変だった。

「良かった。何かのアニメのパクリじゃなくて」

そのセリフを言うにはもっと状況把握をする必要がありそうだぜボーイ。(誰)

そんな感じで今回もパロはなかなかでしたv


+D.C.S.S 17話+


アイシアが……アイシアが……。
今回ばかりは音夢がまともなキャラになってた。
もう誰か一人でもまともなキャラがいないと壊れそうな作品だ……。

前半。
アイシアの「みんなを幸せにする」というのが
自分の行為の正当化にしか使われていないような感じがした。
みんなのため、みんなのため、と言いながら
音夢のいる前で純一と腕くんで先に行くなんてなぁ……。
音夢の幸せはどうでもいいのか……。

まぁ、せっかく一緒に来といて二人だけで話し込んでいる音夢と純一もどうかと思うけど。
少しでもアイシアに気遣っていれば印象も違ったけど。
うむ、純一に触れられて泣き出すとは、暦先生の子供は良い目をしているな(えー)

後半。
音夢が尽くしているのに何もしない純一にアイシアが怒る話。

「アレとってー」
「音夢、アレはー?」
「おーい」

どんな超絶亭主関白だよ(´A`)

ゴミ投げてそのままが日常的とかマジでありえない。
せめて、「悪い音夢。捨ててくれるか?」
とか少しでも言葉かけしたら良いのにそのままなんて……。
アイシアが怒った時には思わず拍手しかけた。

音夢も音夢でアイシアには感謝するけど、アレは私たちの間では普通なことなのよって……。
みんな純一を甘やかしすぎだよ……。
そんなんだから純一がどんどんダメになってしまったんだ(´A`)
前作よりよくなったとは言われているけど、
個人的には前作の純一の方が圧倒的に好きだったなぁ。

年数の違いはどうしようもできないと思い、
どうしたら良いのか分からなくなるアイシア。
脚本が圧倒的に音夢×純一構成でそれが崩れそうにないから
見ている側としては今更感も。

ずっとなんだかなーと思いながら見てたわけだけど、
これを普通のギャルゲー(エロゲー)原作のアニメとしてみてしまうのが間違いだったんだ。
これを、アイシアの成長物語としてみれば結構納得がいく。

要するに、音夢が帰ってくるとかことりが純一について悩むとかすべては
アイシアのための脇役の話でしかなかったと。
見知らぬ町に魔法を求めてきた女の子(メルヘンチック)
が魔法使いだと思う人を見つける。
その人が魔法使いじゃないと知って落ち込むけど、
自分はみんなを幸せにするために頑張る。
(その回ごとのゲストキャラを混ぜつつ)

で、ことりが出てきてことりの気持ちに同調。
いつの間にか好きになってしまった純一。
友達の好きな人を好きになってしまう展開に。
だけど、その人には彼女がいて……。
みんなを幸せにしたいし、自分も純一と……。
でも、自分はどうしたらいいのか分からない。←いまここ

そんな時、さくらが帰ってきて魔法についてアイシアを叱咤。
アイシアはそんなことはない! と魔法を使うも失敗。
みんなの助けによってその失敗がフォローされて、
さくらの言った言葉の意味を理解。
純一への思いもあきらめ、みんなの幸せを理解する。

そんな体験を通してアイシアは一つ大人になったのでした。<完>


D.C.S.Sからのキャラや前作キャラの不遇っぷりも、
すべてはアイシアを引き立てるためだったんだよ! な、なんだってー!

そんな感じで(最悪だ)


スポンサーサイト

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://seiryugekka.blog23.fc2.com/tb.php/39-93e34e8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

