ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



木曜日分の感想

+銀魂 35話+

間にOP、ED挟んで二本立て。
前回の予告はこういうことだったのか……。
でもOP、EDの入れ方はうまかったと思うv

前半。

鹿野さんの悪女演技が素敵だったv
前回の話のオチだったから前回ほどのインパクトはなかったけど、
原作準拠でまとめていたと思う。
ラストのあのCDはまた得点か何かでつくのかな?

後半。

脱糞はOKでチン……はだめなんだ。
と思い出した(笑)
13ネタはアニメでもOKなんだね。

ジェットコースターのシーンはもうSとかいうレベルじゃない(笑)
近藤さんの座高が……も素敵だったv
沖田のテンパるとだめになるのはよかったけど、
もう少し彼氏いじめをしてほしかった気も(笑)

若本さんボイスが結構聞けただけでも満足な回でしたv

それにしても、恋愛=幻想というのをクリスマス前にやるとは……。
さすが銀魂。

+武装錬金 10話+

準備中

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+ネギま!? 11話+

ハルナと仮契約。
仮契約シーンで舌入れてそうな描写があったけど、お子様タイムで
ディープはいいのか(笑)
アイキャッチは最初つよきすを彷彿とさせるので抵抗あったんだけど
眼鏡のどかが見れるので今では楽しみの一つですv
でも今回変身した途端に元に戻ったから眼鏡見られなかった(・ω・`)

夕映とも一気に仮契約すると、物足りなかったので
夕映のメイン話がちゃんと次回にあってよかった。
でも、のどかと夕映の交差する恋愛感情とかが描かれていない分、
扱いが少し心配。
ピンチになった→助けるために仮契約というのも夕映の場合だとやっぱり物足りないし……。
夕映はのどかとの関係があってこそよかったので、
工夫があることを期待します。

エヴァの動きに凝っていたのはスタッフがエヴァ好きだからなのかどうなのか(笑)
前に一度操られているので、エヴァの言葉に説得力がないのが惜しい;

今回はネタは控えめ?
物売るってレベルじゃねーぞとかサイレント魔女リティ(でもこれ一回出てなかったっけ?)
とか反応早いのはすごい。
どんなペースで作ってるんだろう?
サイレント魔女リティは無理だろうけど、
あの長門風のやつ使ってほしかった(笑)

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想


+乙女はお姉さまに恋してる 10話+


紫苑さんがメインヒロインだと思っていた時期がありました……3話まで。

そんなわけで、まりやと貴子さんと瑞穂の三角関係に軸が絞られてきました。
メインヒロインの扱いがこんなものでいいんだろうか……。
D.C.S.Sみたいに他のヒロイン皆ないがしろよりはましだろうけど。

最終回は順調に好感度上げていってる貴子さんか
色々葛藤しつつも答えを出したまりやか。
でも、普通に「皆大好き」で片付きそうな気もする……。
貴子さんは瑞穂の正体知らないし。
どっちかというと貴子さんスキーなのでがんばって欲しいところ。

前回より今回の方がまりやの気持ちがきちんと整理されていて良かったv
前回の微妙な気持ちがあってこその教会のシーンだったのかもしれないけど。

演劇は本番前から貴子さんが素敵過ぎたvvv
というかあのハプニングは予想できなかった(笑)
瑞穂ちゃんのフォローの時の演出は綺麗だったけど、
あんまりたなびくと見えてしまうんじゃと変な心配を。

まりやが偶然見てしまい修羅場突入?
修羅場は桜の魔法で十分見たので
最後までほのぼのの方が良かったのに……。

テーマ:乙女はお姉さまに恋してる - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ 37話+


潤が歌の家族に認められようとがんばるお話。
軽いやつっていうだけじゃなく、
兄への葛藤とかこういった努力をきちんとするから
潤を嫌いにならないようになってるのはうまいと思う。

ただ、小暮がきっと何かしてくれると思ったのに……orz
友人思いで不器用なのはいいところではあるんだけど、
歌からはますます遠ざかりそうな。

それにしても、やっぱり琴の「お兄ちゃん」はいいvvv

テーマ:おねがいマイメロディ - ジャンル:アニメ・コミック

金曜日分の感想


+金色のコルダ 10話+


月森くんが香穂子に少し心を開く話。
ちゃんと探しに行ってあげるあたり、
土浦くんも火原先輩もえらい。

月森くん棄権によって順位が分からなくなってきたのはよいかもv
ただ、土浦君の場合前回出場していない
(香穂子の伴奏としてカウントされてるのかな?)
ので点数がどうなってるのかは疑問。

緊張した冬海ちゃんかわいいv
清水くんのボケも素敵だったv

この展開だとやっぱり月森くんルートで決定なのかな?
次回腹黒先輩がついに動き出したようなので楽しみv

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+銀魂 34話+

「打ち切りなんて知るかぁぁぁ!
理科の教科書みたいにやってくれるだろう!」

といった暴走がすさまじかった。
漫画でも面白かった部分を
アニメできちんと反映して生かしているのはすごいと思う。
原作準拠度は某キャベツと比べたら……やめとこう。

エロメスも一挙一動がすごく細かく描かれていて
スタッフさんのやる気を感じた。
銀さんが死にそうだったけど(笑)

これがアニメ化決まった時の話だったっていうのも
なんだか懐かしく感じてしまった。
原作も無茶をやるし、アニメもそれに答える無茶をする。
やっぱり、すばらしい(笑)

ネットの描写もよかったv
切腹しろ切腹しろ……の流れとか特に。
マダオのはっちゃけぶりも素敵だったv

次回延長戦。
知らない子供たちが見たらえらい気になりそうなところで切ってくるなぁ(笑)
でも、最大30分繰り下げって何をやるつもりなんだろう……?


+武装錬金 9話+

ちょいまち。

テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+ネギま!? 10話+


いいんちょ当番回。
かと思いきや、そんなに出張ることもなく黒薔薇男爵メインだったような気が。

相変わらずクラスメートが操られていて、楓の時も思ったんだけど、
龍宮もあれはないよなぁ……。
楓はその後すごい人だって分かっちゃうから余計に。
他のメンバー(千鶴とか)でも問題ないのに……。
あと、楓はいつの間にかえる克服したんだろう(笑)

前回もいいんちょのポーズでエロさを出していたので、
今回はもっとそういうのが多くなるかな、と思っていたら
ポーズ、着替えシルエットなど夕方という時間内で
ぎりぎりまで見せる手法をとっていてさすがだと思った。
変なところでがんばりを見せるのは好きなので頑張って欲しいです(笑)

まき絵が地味な子認定→駄目な子→存在否定
ついでにリボンでうっかりバカレンジャー壊滅……。
アニメのまき絵は完全にネタキャラ。
可愛いし楽しいけど、ここまでくると当番回さえないんじゃないかと変な不安を覚えてしまう。

ちづ姉の夏美いじめはここまでくるとすごい(笑)
翻弄しまくりなちづ姉が黒いです。
夏美がんばれ夏美。

次はハルナ。
今回出来そうで出来なかった仮契約。
来週どうするんだろう?
というか、やっぱり流れ的にハルナより夕映が先に来るべきだったんじゃないかとも……。
まさか、二人一気に仮契約はないよね?

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想

+乙女はお姉さまに恋してる 1~9話+

それまでの話で、幽霊ちゃんとかキャラが大体出揃ってきて楽しくなってきた感じv
特に一子ちゃんは中の人がみっみっみらくるっなのでマシンガントークに噴きました(笑)

一番好きなキャラは貴子さん。
お化け怖いときの反応といい、授業中の会話(怒られないんだろうか/笑)といいツボにはまりましたv

ずいぶんゆっくり進んでるからてっきり2クールかと思ったら
1クールなんですね。
誰とも結ばれずに楽しい毎日が続いていくよ的エンド?
今までの話を見てきてドロドロしたのは見たくないのでそれはそれでいいけど、残りの話数で綺麗にまとめられるのかな……?

+9話

まりやのお悩み回。
というよりデレデレ貴子さんを萌え楽しむ回でしたv
べべべべべべべっどしーんとかのどもりが最高vvv
赤面で倒れるところもv

まりやには前回までに全くそういった描写がなかったので
なんだか不自然に感じてしまった。
気持ちは分からなくもないけど、エルダーに推薦したのもまりやだし、
今更問題にするのもなんだかなぁという感じだったので……。
置いていかれる不安をもう少し前からきちんと描いてあれば
もっとまりやに感情移入できたかも。

来週は貴子さん、まりやのお悩み決着回?
瑞穂ちゃんがどうして女装してまで入学しなければならなかったのか
(大体予想が付くような描写はされているけど)
とかの伏線は放置したまま学園生活だけ描いて終わるんだろうか……?
下手に誰かとくっつくよりはいいかもしれないけど、
とりあえずその辺りの説明は欲しいかも。

テーマ:乙女はお姉さまに恋してる - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ 36話+

ようやく全部追いついた……。
ビデオ二本半は辛かった;
それにしてもしばらく見ないうちにウサミミ仮面が予想以上に楽しいことになっていて笑った(笑)

家出した潤が歌の家に泊まりに来るお話。
……って、一番反対しそうなお父さんが反対しなかったのが
すごく意外だった。
娘三人なんだから! 危ないんだから!(えー)

小暮が話を聞いて素敵スン止め妄想を繰り広げて(笑)いたので、
何かアクション起こすかな、と思ったら次回に持ち越し?
次回何かしてくれそうなので期待v

なんだか潤と琴を見ていてもうこの二人がくっついてしまえばいいんじゃないかと思ってしまった。
琴には学校にも二人ほど候補いるけど。

それにしても、バイオリンやギターで子守唄的なものを弾くっていうのは
感動的ではあるんだけど、実際問題かなりの音がなってしまい
病人の頭に響いて大変なことになるのでやめた方がよいです(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

金曜日分の感想


+金色のコルダ 9話+

こちらもようやく追いついた。
最初から通して感じたことは本当に少女漫画道一直線という感じ。
ベタな展開もあったりするけど、登場人物が結構可愛いし気にならない。
むしろ、そこも楽しめるような(笑)

ゲーム未プレイだけど、アニメは月森君(メインヒーロー?)ルートで確定なのかな?
火原先輩とか土浦君とかがただのいい奴で終わってしまいそうなのが残念……。
特に火原先輩は合宿の時の反応とか楽しかったのに(笑)

あんまり関わりのなかった清水君にフラグ立てる話かなーと思いきや、
ちゃんと香穂子の成長のための話でした。
これまで眠りキャラでそこまでキャラが立っていなかったので
もう少し清水君のキャラを目立たせても良かったんじゃないかなとは思ったけど、
きちんとまとめられていて良かったv

冬海ちゃん(漢字これでいいのかな?)も可愛かったので満足でしたv
ある意味香穂子と冬海ちゃんで百合展開も出来そうな感じだったけど(笑)
男性受けはどうなんだろう?
ホスト部は受けが良かったようなのでちょっと気になります。

テーマ:金色のコルダ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

