ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水曜日分の感想

+ネギま!? 4話+

今回から完全オリジナルの模様?
EDもそのためか31人仕様に変更。
チビキャラ可愛いvv
でも、一瞬見えたちうは一体……?
前のネギま!では緑で今回はピンクとは……。
髪の色の変化が一番激しいキャラかもしれない。

あと、まき絵の新体操衣装がなんともいえないことに……。
バカレンジャーもなくなったし、順調に出番が減っていきそうつд`;)

チュパカブラ研究会活動開始+新キャラ二匹と
この時間帯で分かりやすくするためか
魔法学校からクリスタルが盗まれたということに。
そういう展開ならアーニャも出て欲しいな(^^)

話としてはのどかがすぐにネギのことを好きになっているので
初見の人には違和感あったかも。
のどかとの仮契約の流れで明日菜がストレートに焼きもちを焼いているような描写があったのは面白かったv
アスネギ強調していくのかな?

仮契約カードは3枚あって……というような説明。
トレカの意味だけじゃなくこういった意味づけがちゃんとあったんだ……。
コスプレカードはどうせならもっとコスプレらしい衣装を(ry
でもこれでムシキングみたいなゲームでたら集めてる人の財布が死んでしまう……。

作画が少し微妙なところがいくつかあったけど、
のどかのエロシーンだけ気合入れているのは
正しい選択だと思った(笑)





アニメのネギま!?を好意的に見ている人には申し訳ないけれど、
やっぱりチュパカブラはいらない……(´□`;)
ペット二匹も今のところ可愛くないし。
ハルナの絵があれだけ個性的(という設定)だと
仮契約の時の能力で色々変更がありそう。

明日菜がおなか減ると動けなくなるとか、
刹那のあの顔とかギャグとかもなぁ……。
ネギの泣き虫設定は

泣く→諦める→仮契約で解決→でもまたピンチ→エンドレス

になりそうでやっぱりこれもいらなかったなぁ……。
ネギが最初は(原作エヴァ戦の時)諦めたけど、
それ以降は頑張って強くなっていくという
成長ドラマ的なところが好きだったので、
このまま諦め属性がついてしまうと本当にただの子どもというだけになってしまうので、
その辺りを上手く料理して欲しいところです。

原作の内容やバカレンジャーを取り入れていた3話までよりも、
今回は微妙な感じでした。


+パンプキンシザーズ 4話+

準備中。
スポンサーサイト

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

ネギズさん前回の記事のご紹介していただきありがとうございました!

+ネギま!? 2、3話+


見るのが遅れてしまったので、先週のものとまとめて感想。

・2話


1話よりは慣れたせいか大分楽しめるようになったv
エヴァ、刹那の過去とかも変えられてる感じ。
ナギのことをエヴァが好きになった、というのがよく分からなかったので
3話での補強に期待。
刹那は「桜咲家」って言っちゃってるから、
(近衛家を代々補佐している?)
京都編は望まない方がいいのかもしれない。
さよなら……小太郎……(まだでないと決まったわけじゃない)

全部のキャラをなるべく出そうとしてくれる姿勢がうかがえて嬉しかったv
特に夏美とちづ姉。
ちづ姉……なんて素敵な切り返しをv
夏美のあの表情も良かったvvv

コマ割りのような画面効果はくるくる動いて、
追いついていけないときもあったけど、
ああいう演出は好みなので面白かったですv

アニメ版では明日菜がかなり可愛く描かれてるv
それに比べてまき絵はついに地味キャラに……(;ω;`)


ところで、茶々丸はロボットだから裸OKだけど、
パンチラまずい→はいてないならいいんじゃないか!
みたいなテレ東素敵理屈でいくと

・さよは幽霊=人外なのでOKです。
・刹那は烏族=人外なのでOKです。
・超は火星人なのでOKです。
ちうはバーチャルネットアイドル(二次元のもの)なのでOKです。
・エヴァは吸血鬼=人外なのでOKです。
・ザジは人外っぽいのでOKっぽいです。

ということに(なりません)


OP、EDは絵は良かったけど(特にOPのチア三人とか)
OPセリフだけじゃなく歌バージョンもあるようなので
そっちでも見てみたかったなぁ。
EDでも本編でもなんとなくアーニャたちが出てくるのは嬉しいv


・3話


運動部はー!?Σ(◎□◎)

襲う役がちづ姉家族(+朝倉)に変更!?
確かにまき絵前回かまれた後消えてたけど!
1話冒頭の吸血シーンも短くて、のどかと木乃香の方が
目立ってかかれてたし……本編でもかわいそうな子だ……。

しかし、クラスNo.1とNo.4とおそらく上位の巨乳の3人と
好みに合わせて貧乳までそろえました!
といった4人に抱きつかれても冷静な高畑先生が素晴らしかった(笑)

刹那の反応が……。
お嬢様大好きなのはいいけどやっぱり萎えた;
木乃香は可愛かったけど。
明日菜もお金に関しては気を遣ってるから
あんまり人に借りたりしなさそうだし……。
なんだかキャラの良い面を変更されると悲しい。

エヴァとの戦闘シーン。
よかったんだけど明日菜の靴投げから「えー!?」
という感じだった。
あんなに怪力だったっけ……?
と思ったけど、1巻で自動車と同じ速度で走ってたくらいだから
普通なのか(えー)


あれ、となるとそれより速い謎のシスターの足の速さって一体……?


アクションシーンは良かったv
明日菜パクテイオーシーンも茶々丸VS明日菜も綺麗で動きが良かったし。
明日菜があんなにあっさり納得するかなぁと思って見てたけど、

口以外の場所にキス→はやし立てられてやけになってちゃんとキス

は流れとして上手かったと思う。
原作よりも最初からネギのことある程度受け入れてるのかな。
よく鈴がクローズアップされているのは伏線?
まさか夜中の12時になると契約で(それは楽しい黒歴史)

最後の変身が解けたエヴァを助けるシーンも綺麗だったv
ふんわりした感じが出ていてv
アニメエヴァは戦う変身してる時間の方が長かったので
大人エヴァが好きな人はよかったかも(笑)

で、最後にスプー!?
今までのシリアス展開台無しだー!
黒板ネタ……せっかくのシリアスなんだからここは綺麗にしめても良かったんじゃ……。

時は流れて3年生へ……の展開も速すぎる;
ネギとの信頼関係ちゃんとできたんだろうか(´□`;)
二年生のままでやるか最初から三年生でやっても良かったのでは……?
のどかのシーンものどかが顔を赤くするのは分かるけど、
告白もされていないネギが照れるのもよく分からないし。
原作読んでたら分かるけど、
原作読んでいない人にとってはどうだったんだろうか……。

おまけ……バカピンク……;;
あのロボは超と葉加瀬で作ったんだろうか?
てっきり総司令官パルみたいな気がしてたけど。


+パンプキンシザーズ 3話+


貴族と庶民の壁。
アリスの正直ですぐ実行に移すところはいいところだけど、
その壁は簡単に壊せるものじゃない。
アリスの行動も間違ってはいないけど
割り切っていかなければいけないというところを
ああいう説明の仕方で納得させるというのはすごく上手かった。

子どもが動かして助けるというのはよくあることなんだけど、
先ほどまでの行動、伍長の言葉と絡めてのものだったから
より説得力も生まれるシーンになっていた。
でも伍長無敵に素敵過ぎる(笑)

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

新番組感想まとめ

一気に新番組見て時期がずれてしまったので、
感想も一気に。
追いついたものから毎週きちんと感想していこうと思います。
すみません…。
ネギま!?は別に感想書いているのでそちらを参照してください。


+パンプキンシザーズ 1、2話+


今期一番好きな作品v
燃えも萌えも味わえる素敵な作品v
少尉の行動があんまり後先考えていないところにやきもきしたり
伍長が最強すぎたりする気もするけど(笑)

二話でのメイドさんの言葉や部下に対する言葉など
言葉も印象に残る作品。
なんといったらわからないけど、普通に面白い。
毎週楽しみな作品です。

それにしても、OPはちょっと今までの高橋さんの歌とは違う感じで
驚きました。
EDは別の意味で驚いたけど(笑)


+乙女はお姉さまに恋してる 1話+


原作未プレイ。

これも別の意味でED最も驚いた作品(笑)
本編のあのデフォルメキャラ好きだったけどここまでやるとはv

開始前からかなり(別の意味で)話題になっていたけど、
個人的には結構普通に見れました。
原作声優さんのことを思うと微妙だけど、
アニメ声優さんもそこまで違和感あるようには感じなかったし。
原作プレイしてたらまた別なのかな。

ただ、絵の方はきれいなんだけど、D.C.色が強くて、
美春にしか見えないキャラがいたりと変な気持ちで見てました;
ちらっと見たけど、原作絵とは結構違う感じ。

話自体は結構面白かったv
瑞穂に対する友達の行動には(パジャマパーティーとか)
「そんなことやったら逆に大変なことになってしまうんじゃ……」
と思ったりしたけど。
あと、何があったかは知らないけど、(母親がらみ?)
遺言で女子高にっていうのはないだろうと思った(笑)
素敵過ぎるよおじいさん。


+武装錬金 1話+


次回予告毎回あれなんだろうか(笑)

とりあえず、斗貴子さんの「臓物をぶちまけろっ!」
が聞けただけでも満足v
真尋もかわいく描かれてるし、カズキも主人公らしい感じで好感触。
これからパピヨン達が出てくるとさらに楽しそうv


+D.Grayman 1、2話+


そういえば最初こんな話だったなぁと思いながら見てました……。
今とはぜんぜん違うなぁ;
いかにリナリーの絶対領域とツインテールがよかったかを再認識させられたようでした(笑)

声も合っていていいんだけど、
原作に追いついた場合の処理はどうするんだろうか……。

+はぴねす 1、2話+


予想していたよりも面白かったv
春姫視点で描かれているからかハーレムものだけど、
なんだか少女マンガみたいになってるというか。
キャラの出し方もあざとい感じはそんなにしなかったし。

二話で先輩が冷蔵庫ごと大量の蟹持ってきてたのと、
友人の反応は素敵でしたv


+ギャラクシーエンジェるーん 1、2話+


一期に思い入れが強かったせいかかなり微妙な感じで見てしまいました。
キャラ全体のインパクトも前作のほうが上だし、
何より素敵な男性キャラ(ウォルコットさんやノーマッド)がいないのが……。
ギャグとしても微妙なところ。
とりあえず、2話は1話よりよかったと思うので、様子見。


+夜明け前より瑠璃色な 1話+


原作は体験版だけプレイ。
にしても、これも絵が結構違う……。

鼻をつまむとか新設定がいろいろ追加されたようだけど、
それにしても会っていきなり(以前面識はあったようだけど)
お姫様の鼻をつまんだり、いきなりパーティーの途中で
変な写真とり始めたりするのはちょっとなぁ……という感じでした。
慣れれば平気なのかもしれないけど。

キャラの性格もこんなんだったっけ……。
という感じで、疑問が残る1話でした。


+スーパーロボット大戦OG 1話+


ロボット物なのに肝心のアクションシーンで迫力がないのはどうなんだろうか……。
熱血主人公がこれから本物のスーパーロボットのパイロットになって強くなっていく、
というのはわかったんだけど、かなり微妙でした。
OP、EDはともにすごくよかったv

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分感想

台風やら何やらでケーブルテレビが常に砂嵐状態で
あんまり前期のは見れなくて感想も放置してましたorz
すみません;

前期で面白かったのはいぬかみっ!、うたわれくらいかな。
いぬかみっ!は変態度でTOP、うたわれはよくぞあそこまで作った
というクオリティーに脱帽しました。

そんなわけでこれからは砂嵐も少なくなると思うので(多分;)
感想復帰していきたいと思います。
今期期待なのは、ちょろんと見て面白そうだったパンプキンシザーズと武装錬金。

+ネギま!? 1話+

始めから原作の吸血鬼の話+ネギ先生赴任まで。
こうしてみてるとエヴァがヒロインに見えてしまう(笑)

主要メンバーの声変えはなかったけど
脇キャラは結構変わっててびっくりした。
アーニャの広橋さんは好きだったのに……。
斉藤さんも好きだし斉藤さんとツンデレキャラも合うから
それはそれでいいんだけど!

サウザンドマスターの声変えた(変わってたよね?)
のはアニメオリジナル最終回へ向けての伏線なんだろうか?

ネギの卒業式。
アーニャがめちゃくちゃ可愛かったv
「ムーリー!」
って騒ぎまくりでツンデレてるのは最高v
オリジナルだから麻帆良に来るとかそんな話はないものだろうか(笑)

明日菜寝起きシーンは綺麗な絵で小ネタも仕込んであって面白かった。
刹那、木乃香。カモ、ネギなど最初から関係が出来上がってるのはちょっと意外。
後で補完するのか、もうそのままいっちゃうのか。
刹那と木乃香の京都編がないと前作報われなかった小太郎が……。

黒板ネタ、服装にかんする変なツッコミ。
これなんてネギまぎだっしゅ?
と思うような感じでした(笑)
うおっ、まぶしっ! とかちよちゃんにウケたけど、
犯人の名前……とかちょっと切れてて見れなかったのは残念。
夕映のジュースが細かく変わってたのも分かってるなぁって感じで好印象v

最後は、ちょっとシリアスな引きで終了。
かと思いきやバカレンジャー爆誕v
このへんは本当にぱにぽにっぽいなぁ(笑)




とここまでが肯定的な感想。
以下はちょっと否定的になるので申し訳ないです;
否定的な感想受け付けない方は画面を消してお戻り下さい;




夕方でも悪くないようなアクションメインに変更されたかな?
という感じで掴みは良かったんだけど、
段々ぱにぽに系になってきてこれなら深夜でやった方が良かったんじゃないかと思った。
黒板ネタ系も子どもにとってはどうなんだろう……?

アニメぱにぽにが小ネタ多くて楽しかったんだけど、
見続けるのが辛くてきっちゃった自分としては
(小ネタ重視でなんだかなぁと思ってしまったので;)
あんまり受け付けなかった。
黒板ネタとかは面白いんだけど最初のシリアスモードと違いすぎてて
逆にちょっと控えた方がいいんじゃないかくらいに思ったときもあった
し。

髪の色変更も桜子の金髪とか受け付けなかったので
やっぱり原作のそのままの色でいって欲しかったって言うのはあったかな。
前作みたいな目に痛いってことはないけど、
それだけでキャラが大分違ったりしてしまう気がして。
夕映の髪の色は良かったv

一番嫌だったのが刹那の明日菜に対しての行動。
原作とキャラが違いすぎていて……;
木乃香のためを思うのは分かるけど、
刹那なら苦笑しながら明日菜を待つんじゃないかな。

総括すると、元々アニメオリジナル路線なので、
原作とは切り離してみるっていうのが正しい見方という気がした。
極端に言うと、ネギま!である必要性はあんまりない。
それだったらED後のバカレンジャーみたいに
そっち路線で一本作った方が逆に面白かったかも。

面白いところ半分、原作と違う点で不安になるところ半分といったところで
個人的にはまだ未知数の作品でした。
アニメ3期は多分ないだろうけど、
原作どおりのアニメ化も見てみたかったなぁ……。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。