ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



木曜日分の感想

+Fate/stay night 3話+


*原作のネタバレありなのでご注意下さい






セイバー登場後、VSランサー。
教会へ行って説明、バーサーカー登場まで。

今回は終始説明に費やしちゃった感があるなぁ。
ランサー戦も風王結界はよかったけど、
ゲイボルグ、凛の宝石がかなりちゃちく見えてしまうし。
戦闘はFateにとって必要不可欠な要素なので
もうちょっと頑張ってほしいところ。
原作絵を表現しているのは(戦闘シーン以外でも)
原作ファンへのサービスの意味も込めていいと思うけど。

それにしても、これだけ説明台詞が続いたのに
原作よりかなりカットされてる感が。
言峰の説明は一度クリアしていると後々の展開と照らし合わせることができて
面白いかもv
嘘はついてないけど裏には色々あるような含ませた言い方がなんとも(^^;)

最後のイリヤ、バーサーカー登場シーン。
イリヤの声が少し高い感じがした。
無邪気っぽさと妖艶さと持ち合わせた
妹でもありお姉さんでもあるという素敵キャラなので(笑)
声優さんが現時点でキャラがつかみきれてないのかな?
無邪気イリヤの登場も多分あるだろうから
その時に期待v


+かしまし 2話+


とまり萌え回。
はずむが女の子になって一番まともな反応をしているのって
とまりだよなぁ……。
お父さんと明日太はアレだし(笑)
宇宙人とお父さんと先生は特にいらないかなぁなんて思ってたのですが
原作だと重要人物なんですね(宇宙人)
シリアス話になったときはこの明るさが必要になるだろうし
これはこれでいるのかも。

マスコミの取材でとまりあで記事に取り上げられないかと
ちょっと心配したけど、そういったことがなさそうでよかった。
まぁあってもぐだぐだするし最初だけかな?

好きな人が男の子から女の子になって、
さらに、その男の子はそのことを受け入れていて――――
と複雑な気持ちでいたけれど、
どんなはずむでも守る。
そんな意思が感じられてよかったです。

でも、女子の皆はそんなにはずむを気にしてないのか(笑)
本当にはずむが順応しているからなんだか変な感じ。
順応しないとこれがらんまになったり天使な小生意気になったりするのかなぁ
なんて思いました。
考えてみれば両方サンデー……(笑)

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想

+ゾイドジェネシス 41話+

人々のムラサメライガーへの期待とルージの疲労、
そしてジーンが王に。
フェルミさんはここまできてもジーン側についてるから
ソラシティは完全に裏切ってるのかな。
ルージの疲労が回復しないままだったので
これからの展開がちょっと心配。

記憶をなくしたままのソウタも気になる。
ミィとルージの三角関係も期待したけど、
戦況が戦況なんで難しそう(^^;)
ソウタは思い出すことにはなるんだろうけど、
ゾイドを見ただけで怯えている状況なので
フェルミさん(が濃厚?)あたりが何かをして
思い出す、でもミィがいるから――――。
というようなことになるんだろうか?


+おねがいマイメロディ 43話+

ちょいまち。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想

+BLOOD+ 15話+

小清水さん素敵キャラ再びv
真央様がまさかここまでくるとは……。
真央様スキーなので全然OKですが!
ところで、新聞記者さんは会社大丈夫なんだろうか?

謝花組から5000万持ち出すとは……。
(せいぜい1000万くらいかと思ってた)
きっと娘が悪い男に捕まったと思ってるんだろうなぁ(笑)
こういうさばさばした感じの女の子は好きなので
活躍してくれるといいなぁ。
どうか死亡フラグだけはたちませんように(願)


+学園アリス 9話+


おじいちゃんへの手紙は届けられていなかった。
それを知って大人は信用できないと思う――。
蜜柑と棗ってある意味表裏一体なような気が。
蜜柑はまた大人も信じるようになったけど、
そうならなかったら棗になっていたと思う。

今回は鳴海先生もよかったんだけど、
アリス学園の外の危険も明示されていて
外に出ちゃいけない理由がよく分かってよかった。
でも、狙われるならもっと孤島とか
幻のアリスで場所を分からなくするとかすればよさそうなんだけど……。
アリス学園ってわざわざ銘打ってるから狙われるんじゃ……。

ルカぴょんが前回に続いてよいキャラでしたv


+MAJOR 6話+


あしたにでも見よう。そうしよう。

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+Fate/stay night 2話+


*原作のネタバレありなのでご注意下さい






凛とアーチャーの出会いが少しと慎二の仕事押し付け。
アーチャーVSランサー+士郎殺害。凛様助ける。
家に戻ってランサー再び、セイバー降臨。

原作ファンじゃない人から見れば結構普通だったかもしれないけど、
原作やってるとかなりすっとばしてやったなぁという印象。
でもこれでまだプロローグなのか……。
本当に26話で足りるのかな?

たいていの部分は原作に忠実で
(ごはんもおいしそうだったしv)
良かったと思うんだけど、
アーチャーVSランサーの戦いがかなり省かれていたのが残念。
アーチャーに命令する凛の過程や
ゲイボルグ使用が省かれていた分、薄い戦いになってしまったなぁと。
あの尺でいきなりゲイボルグでも不自然だけど。
セイバー降臨はかなり綺麗で川澄さんの声もぴったりでしたv


各キャラを重視すると

セイバー=Fate
アーチャー=UBW
ランサー=UBW
ライダー=FateかHF
キャスター=UBW
アサシン=UBW
バーサーカー=Fate、UBW

で、UBWに偏ってるんだけど
(特にキャスターのあれは入れてほしい)
Fateシナリオで行くなら、
アーチャーはバーサーカー戦でいなくなるし、
難しいところだよなぁ……。
この辺りでアニメオリジナルも入るんだろうか?

桜は2話目まではすごく純粋なんだけど、
黒化はしないのかな。
(まぁするとややこしくなるし;)
日常の象徴として藤姉と一緒に出続けてほしいなぁ。

で、次回予告のタイガー道場仕様はいつから(ry


+かしまし 1話+


ごめんなさいごめんなさい。
あかほりさん作品は萌え系見ていて正直肌に合わないのが多かったから
今回も切ろうかなぁとか思っててごめんなさい!

かなり面白かったです。

完全に油断してました。
もうそんなこと思ってた自分のばかばかばかっ!
とまり可愛いじゃないかっ!

今回は、男の子から女の子になって終了。
なんだか胸を抑えていたけど、漫画版の伏線をここでも生かしてるのかな?

植田さんの男の子声ってもっとなんだかまともだった気がしたんだけど、
今回はやけに女の子っぽい気が。
そんなことを考えていたら、それは音響監督さんからの指示だったみたいですね。
まぁ、ここからは大分女の子なので(最後ちゃんと戻るのかな?)
問題は無いだろうけど。
しかし、植田さんよく出るようになったなぁ……。
琥珀さんで好きになったので嬉しいv

やす菜が振った理由がまだ明らかにされていないけど、
今の時点ではとまり派ですv
今後が楽しみv

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+Fate/stay night 1話+


*原作のネタバレがあるのでご注意下さい






今期一番の期待作v
OPはアレンジ版だけどこっちの方が好みかも。
映像は武内さん絵コンテとあってFateの世界観が良く出てました。
2期目には映像は変わるのかな?(ゲームみたいに)
EDはセイバーのスカートがやったらめったらふわふわしてた(笑)
曲にあわせてなのがナイスv

本編は10年前の戦い+凛がアーチャー召喚。
イリヤとの出会いと本編の最初の部分を細かく再現していた。
内容理解するためにはいいんだけど、
説明台詞が多すぎでなかなか原作知らない人には辛かったかも。
バーサーカー戦が前半(中盤?)最大の山場なので
そこまで見るとかなり面白いんだけど。

あと藤姉スタッフに愛されすぎv
hollowでイラストだけだった後藤君まで出てくるとは(笑)
今回は月姫とは違ってスタッフも原作を分かってる感があって
良かったなぁv
だって月姫ではカレーがつд`;)
マーボーが実装化されるのかは気になるところ(笑)

正直原作やってない人には厳しいんじゃないかなぁ。
ネットである程度の知識仕入れていれば別だけど。
6話くらいまではずっと説明に費やすみたいだし、
新規参入のファンが離れていかないといいなぁ。
戦闘シーンまでせめて耐えてくれれば。


+ARIA 最終回+


前回まで本当に最終回っぽい話を2話続けてやっていたので
今回どうおわらせるんだろうと思っていたら、
本当にARIAらしい暖かでほんわかした終わり方でした。
1月中に見れていたら年始の挨拶全部これにしたのに!(えー)
終了したけれど、春からは第二期が決まっているのでよかった(^^)

アイちゃんもみんな勢ぞろいでのお正月。
時期的にも合っているし、みんなでわいわいしているのは
見ているだけで結構楽しかったv
ちゃんとアイちゃんもお姉さんと来れたしよかったvvv

1クールなので短かったけど、
本当に癒されましたv第二期も期待しております。

テーマ:Fate/stay night - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想

+落語天女おゆい 1話+

これって歌丸師匠が出るんだー。
って冒頭からまさか歌丸師匠!?
すごいかっこいいし声優さんみたいで上手い!
本当に声優さんみたいだなー。

声優さんでした。

そんなわけで、いろんな意味で話題作のおゆいですが
個人的には江戸パートいらないなぁと。
落語か目指す女子高生どたばたコメディっぽい方が
好みだったので。
最終的には皆江戸へいってバトルするんだろうけど、
落語はどこまで取り入れられるんだろう……。

でも、思っていたよりはかなり楽しかったです。
お嬢様のキャラが良かった(´A`*)
あとデフォルメ顔がかなり可愛くてよかったですv
とりあえず視聴決定だけどバトルの割合がどこまでくるかで微妙かなぁ……。


+タクティカルロア 1話+


海上自衛隊協力アニメ一本目。
にしては――――予想より大分コミカル描写が多い!?
今のところ掴みかねてる印象が。
もっとシリアスなのを期待してた分裏切られた感も。

女の子いっぱい構成とこの時間帯なので
ちょっと不安もあるけど、シリアス展開が楽しみなので
しばらく見続ける予定です。

あ、あとキャラがなんかネギまっぽく感じた(笑)
双子だし、艦長さんじゃないほうのヒロイン容赦ないし
木乃香でてるし(出てません)


+焼き立てジャぱん! 59、60話+


忍者スペシャル。
もう久しぶりにモニカが見られただけで満足v
おめでたと聞いて呆ける諏訪原萌えv

というか、本当に新人戦が懐かしいなぁ……。
河内の努力キャラは好きだったのに
今じゃ完全にヘタレ……(TT)

とりあえず、今回はモニカアニメでした。
モニカモニカ。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+ARIA 12話+

過去のARIAへ行く話。
前回に増して最終回っぽい話だったんだけど
(ラストで今までの回想もあるし)
次回最終会どうするんだろう……?
二期が決まっているから、マリみてみたいに
最終回っぽくない話でも大丈夫といえば大丈夫なんだろうけど、
直前にここまでやられるとどうなるのかわからない……。

灯里の親戚なんじゃないかと思うくらい同じくあわあわなお姉さんに笑ったv
水の星でなかった過去のARIAでの人々の反応。
色々な人の本当にたくさんの苦労と想いがあって
今のARIAがあるというのが感じられて水が流れたシーンから
別れのシーン、最後アリシアさんに抱きつくシーンまで
泣きっぱなしだった。
灯里のアリシアさんへの報告と「私の未来」という言葉の意味も泣ける。

次回最終回。
本当に終わるのがもったいない作品だ……。

水曜日分の感想


+鍵姫物語 永久アリス輪舞曲 1話+


なんというか、百合とかFateとかウサ耳とか
いろいろ混ぜ合わせてさぁ萌えてみろ!
というような感じで下に突き進んでいっちゃった気が……。
ちょっと全体的にパステルカラーなので目が痛い気も。

説明台詞が多すぎるのと展開が速すぎるのが原因なんだろうなぁ。
多分1クールだからしょうがないといえばしょうがないのかもしれないけど、
それよりも萌え要素>話にしちゃってるのも原因だと思う。

今回やるなら主人公がなぜアリスが好きなのかの理由説明、
ラストでヒロイン登場。
くらいのペースでよかったと思う。
いきなり窓の外飛んでる女の子見て「アリスだー!」とか言われても(´A`)

きらはを早く出したかったためなんだろうけど、
萌え重視じゃない展開なら2話はいらないだろうし(百合話?)
混ぜて面白くしようとするなら
そういうストーリー破綻はなくしてほしかったなぁ。
そういう理由で視聴は打ち切りです。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

