ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



土曜日分の感想

+BLOOD+ 12話+

子供が翼手に変わるところはなかなか
グロくて無邪気さ一転ホラーに。
という感じでよかったんだけど、
この時間帯は食事中なのだ。

血がどぴゅどぴゅだったり、
銃で撃ちまくったりするシーンで
バイオハザードを思い出した(笑)

戦いの記憶を取り戻すことに怯える沙夜。
これを踏み台にしての次回の覚醒と
終わりの明示(ディーヴァを倒す)がされていて
少し重要な回でした。

カイ&リクも登場。
リク役の矢島さんのインタビューだと
まだ死ぬようなことはない展開みたいなので
ひとまず安心、かな?
ただムイが……ムイが……(TT)


+学園アリス 5話+


星階級と蜜柑のアリスの特別さの説明。
いたずらも見破れないのかな……と
少し疑問に思ったけど、
いたずらを利用して蜜柑を星なしにしたっていう
解釈もできるかな?

なんだかんだ言いながら蜜柑を大切に思う蛍と
負けずに頑張る、まさに踏まれても踏まれてもな
蜜柑の性格が見ていて気持ちいいv
そのため鬱展開にならずに見れるのは
土曜の朝だしいいところvvv


+MAJOR 3話+


寿くん登場早っ!
それにもびっくりしたけど、
森田さんの声があまりにさわやかでびっくり(笑)
一護イメージが強かったからなぁ。
でも、このキャラもあっていて良かったですv

吾郎が野球部に入らないのは
硬式でやりたいから。
(中学は軟式)
けれど、今日の試合で軟式でももう一度やることを決意。
展開速いなー。
だけど、伸ばすよりもこのぐらいの方が良いかも。
高校生編までやるならなおさら。

山根は人変わりすぎ(笑)
でも、本当に好青年になっていてよかったv
小物二人は発言なんかもらしくて
地味に良い味出してました(笑)

一番はやっぱり清水の回し蹴り。
素敵すぎvvv

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+ARIA 11話+

一瞬最終回かと思うくらい綺麗なまとめ方だった。
今回はアリシアさん、アキラさん、アテナさんの
三人の思い出話(主にアテナさん)
だったんだけど、かなりのテーマ性も帯びていて
よい話でしたv

変わっていくものと変わらないもの。
少し先の自分は今とは違っている。
それを恐れてしまうけれど、
でもそこにはきっともっと楽しいことがある。
そして、変わらず楽しいこともある。

自分ももうすぐ働くような年齢なので
恐れを感じていたのですが、
今回の話を見ていろいろと考えさせられました。
友達とかでも仕事するとあえなくなるかな、とか
いろいろ考えちゃって(^^;)
だからこそ、今を大切にして、
数年後でも付き合っていられるような関係を目指したいです(^^)

アテナさんの歌はすごく綺麗でしたv
同時間枠でカタコト外国人をやってたのに(笑)
澄んだ声で心が洗われた……本当に一週間の清涼剤ですよ。
終わるのはもったいない(>_<*)

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+Canvas2~虹色のスケッチ~ 12話+

前回で終わったかと思ってたけど、
まだ少しぎくしゃくしていたのが
完全に取れる回。
しばらくは兄と妹としてやっていくのかな?

子供の頃を思い出したりしながら
徐々に溝が埋まっていくようなところが
ちゃんと描けていてよかったvvv
子供の頃の絵本が今も読まれていると
確かに嬉しい(^^)

キャラ編も大方終わって、
エリスを振る→仲直りもできたし、
いよいよ浩樹の過去編に入るかな。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想

+焼きたてジャぱん! 58話+

はにわの目の部分からゼリー状のマンゴー?
が出てくるっぽいけど、
目の部分食べちゃったらどうするんだろう……?
なんだか余計食べづらそうに見えてしまった。

マレーバク可愛い(´A`*)
ということは、あらかじめリアクションは決めていたということ?
(食べる前にヘリいたし)
前にリアクションは心のうちから自然と爆発的に
出てくるものとされていたから
前もって準備してたんじゃたいしたことない……。
とか思ってました(^^;)

マンゴーカレーパン見つからない(´A`)

+D.C.S.S 25話+


え、もうこれでハッピーエンドでいいじゃん。
とか思ってしまいましたorz
最終的にアイシアとくっつくまで……。
とさくらは言ってたし、
眞子も可哀想だったけど、
ある意味前作からの音夢という枷がなかったら
セカンドメンバーも活躍できるし
そのほうがずっと良い作品になっていた気が……。

D.Cを強調していたけど、
(タイトルでもあるし)
本当にもうこのままでいいんじゃないかな……。
あとは純一を誰かが殴ればいいだけで(えー)
純一がモテる理由がないからなぁorz

さてさて、来週はいよいよ最終回。
最後はサブキャラも頑張るといいなぁ……。

テーマ:D.C.S.S - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想

+ゾイドジェネシス 37話+

設計図を持っていたってことはフェルミさんはソラノヒト?
たまたま手元にあったとは考えられにくいし……。
ソラノヒトがあっさり言いくるめられているので、
最終的にはソラノヒトVSということはなく、
ディガルトVSルージたち←ソラノヒト協力
ということにもできそうな。

ソウタは記憶喪失。
フェルミのことをお姉ちゃんって呼んでいたけど、
多分本当の姉弟じゃないよね?
面白いおもちゃって言っていたフェルミ姉さんと
上手く対比ができていた。

デッドリーコングを動かせること+バイオケントロを動かせる
ということがソウタの特別な理由に結びついていった。
まぁ、今はそれよしも何よりも
ミィさまとルージとソウタの三角関係に期待だけど(笑)

しかし、空襲描写とか、敵が紛れ込んだ時の民衆の心境とか
リアルなところもあった回でした。
「敵だから殺すって考えはもっと嫌い」
と難しいテーマもうち出してきている。

それにしても、ソウタの操縦中の顔のシーンは凄かった。
あの動きはすごいv

+おねがいマイメロディ 38話+

お隣さんシリーズ第三弾。
かと思いきや、依然やった映画ネタも交えて
なんかすごいことになってた。

小暮オンステージとかきぐるみでメイド歌踏みつけるミキとか、
変においしかった。
水着シーンもあったしね。
すぐさま邪魔されたけど(笑)

歌の水着シーンにときめいて、
その後男二人の水着シーン見て萎える柊様素敵(笑)

座敷わらしクロミ様も可愛かったけど、
もっかいクルミ・ヌイに期待したかったな。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想

+BLOOD+ 11話+


同室の女の子の名前をずっとミィだと思ってました。
ごめんよ、ミン……。

ダンスパーティー。
かっこいい人が興味を示していない自分の下へ。
ダンスをして気に入られるという
まさに少女漫画といわんばかりの展開と
学園の秘密を探り、ファントムとの攻防という
少年漫画的な展開がミックスされていた感じ。

というか、あのジュリアさんのエロドレスは!
いきなり何事かと思ったわ!
でも、個人的には普段の白衣姿の方が好きだったり。
だって眼鏡だよ!(えー)

アホ話はおいておいて。

今回残念だったのは友達のこと。
沙夜に気を遣ってくれて、
さらにドレスのことも笑って許してくれる。
ボーイフレンドを紹介するために沙夜の帰りをずっと待っていたのに……。

なんだか、沖縄の友達といいミンといい、
不遇な別れが多いなぁ(´A`)
ぼろぼろになったドレス。
もう会えないことを象徴しているかのようで悲しかった。
ミンいい娘だったのに……。


+学園アリス 4話+


可能性次第で広がる無のアリス。
浮遊は効いていて棗たちのものが効かなかったのは
まだ能力が不安定だからってことでいいのかな。

とりあえず、流架くん(字これであってるっけ?)ナイスv
棗の過去があるから自分もクールに振舞う。
で、これからは蛍に脅されていく、と(笑)
こういうキャラ好きなので蛍にどのくらいからかわれるか期待v(えー)

最初に出てきたベアーやら巨大ひよこやら
OPなんかにも出てきてるしまだ登場するのかな。
ベアーとかも仲良くなれると良いんだけど。


+MAJOR 2話+

キャラデザとOPに早くも慣れてきた。

山根のシーンはかなり原作からソフトになっていたようだけど
NHKでこれだけやったし、いいほうかな。
(改訂されたのは先輩とのやりとり部分?)
というか、今回は何よりも清水が素敵過ぎました(´A`*)
やっぱり清水あってのMAJORだよ……。

吾郎の利き手変更。
野球部に入らない理由はまだ本調子じゃないから?
山根と上手く対比させることで
怪我をしても野球が好きならどうとでもなる。
というようなことを強調できていたので良かったv

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想


+ARIA 10話+

そういえば、テレ東はパンチラはだめだけど、
ブラチラはOKなんだっけ……。
とかぼんやり思ってしまいました(えー)

温泉回。
雪虫可愛い(´A`*)
それにしても、ARIAへ来て二度目の夏。
と最初に言っていたのに、灯里は知らないことが多すぎるなぁ……。
視聴者に説明するのに最も適しているからなんだろうけど
ウンディーネに憧れてるのにグランマのこと
知らなかったりとか結構矛盾が。

ラストの雪虫との別れや、
アリシアさんとの会話はじーんときました。
そして、今日も今日とてもちもちぽんぽんは侵略されるのでした(えー)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+Canvas2~虹色のスケッチ~ 11話+

作画が……。
全体的に不安定。
特に霧と浩樹の応援シーンとかは酷かった。
アップだとまだまともなんだけど……。

浩樹とエリスの微妙な距離。
誕生日、体育祭で縮まっていくところが良かったv
霧ともぎすぎすしないですんだし、
修羅場に発展しなくて一安心。

それにしても、ツンデレ朋ちゃんが素晴らしいですv
パジャマとかぬいぐるみとか
素敵過ぎでしたvvv

うむ、玉子焼きは甘い派(えー)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想


+焼きたてジャぱん! 57話+

CMAPのほかメンバー。
ひそかに声優さんが豪華だ(笑)
緑川さんにはずっと正統派ヒーローイメージがあったので
最近いろいろな役やられてることが
面白く感じてしまうv

冒頭は婦女子アピールかと思ったら、
単にマッサージでした。
一回閉めてからこっそり空けてる雪乃萌えv

さて、マンゴーカレーパン買ってこなきゃ……。


+D.C.S.S 24話+

朝倉兄「音夢ー!」

妹「にいさーん!」

朝倉兄「音夢ー!」

妹「にいさーん!」

(がばっ! そしてキスシーン)

そんなことはどうでもいいから話を進めてください。


今回分かったのなんてアイシアが不敵な笑みを浮かべたことくらいだよ!
話進んでなくて一気に脱力した……。
音夢と兄さんは分かったから……。

ともちゃんとみっくんが再び登場。
癒される……v
それにしても、ことりがもう完全に便利やさんか
小間使いのように働かされてる(´A`)
こんな扱いされるくらいなら、
普通に他のヒロインと同じ立ち位置でよかったよ……。

さくらがアイシアをみくびっていたから。
というふうな説明がされていたけど、
さくらのあの態度はかなり疑問だったので
いまいちしっくりこず。
なんだかご都合主義で動かされている印象が。
さくらならもっととめると思ってたのになぁ……。

というか、兄さんがアイシアにはっきり言えばこんなことにはならなかったんですよ!
兄さんの馬鹿っ!

今週はそんな感じでした(えー)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想

+ゾイドジェネシス 36話+

やばい、タイマー入り切りボタン押し忘れて
最初の10分くらい取れてなかったよ……orz
かなり楽しみにしているアニメなのに……。

内部の不満。
本当に王道路線の話ながら、変にリアルな大人の話
が入ってくるのがゾイドの凄いところだよなぁ。
ダ・ジンの「町のためにはこれしかない」という決意が
それを顕著に表していると思う。
最終的にミィの言葉で終わったけど、
久々に、姫様っぽいところが見れて良かった。

最後に倒れたのはソウタ?
あの爆発で服以外無傷って!?
来週どうなるのか期待v


+おねがいマイメロディ 37話+

カエルの王子様。
そんな漫画たしかジャンプにもあったような。
(わたしのかえる様だっけ?)

とりあえず、マナとカエルのちょっといい話。
あれでも黒音符にはならないんだ(笑)
マイメロにごめんと謝るだけで
人質であることを気にしないマナ最強v

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想

+BLOOD+ 10話+

戦争博物館の見学。
それで昔の記憶に触れる沙夜。
翼手を倒しているほうが沙夜だよね?

ファントムは知性があって昔の沙夜に対して
何らかの恨みのようなものを持っている。
ファントム編結構長くなりそう。
来週は舞踏会。
ますます少女漫画的要素が強くなってきたなぁ。

+学園アリス 3話+


棗に認められるためにいざ北の森へ。
委員長と蛍がいいキャラしてていいなぁv
あと棗、その年でファンクラブまでいるのか(笑)

蜜柑のアリスはマジックキャンセラーみたいな
魔法無力化と思ってたけど、
浮遊の魔法はきいてるし、
遠隔では聞かないのかな?
次回はわかるので楽しみ。

+MAJOR 1話+

セカンドシーズン。
中学生になった吾郎たち。
OPやキャラデザは前の方が好きかなぁ。
特にキャラデザは今回ちょっと
なんだかけばけばしいというかなんというか。
前はすっきりした感じだったので。

声の方は意外にも皆会っててしっくりきていた。
沢村はサッカー部に入っちゃったのか……残念。
だけど、もともとは小森のために
野球部は行っていたようなものだし仕方がないか。

最初に吾郎の少年時代に肩を壊したところから
始まっているのでスムーズに進んでいる印象。
原作のカツ丼シーンとかはカットされてたけど、
今回もとんとんと進めて高校生編くらいまでやっちゃうのかな?
タイトルにもあるとおり原作のMAJOR編まで
あったらいいんだけど……。

以前と変わらず面白かったので今後も期待v

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+ARIA 9話+


藍華ちゃんセンチメンタル。
グランマの下での秋の味覚収穫祭が
おいしそうv
帽子かぶった社長のかわいさは反則だと思うんだ。

短かったけどお風呂シーン+背中の洗いっこ(見えない)
さらには浴衣と変にサービスシーン旺盛だった。
それにしても食事がおいしそう……v

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+Canvas2~虹色のスケッチ~ 10話+

Q:なんでギャルゲー(エロゲー)の主人公は
 自ら修羅場を作ってしまうのですか?

A:知ったこっちゃありません。


そんなわけで、妹としか見れない
という浩樹の解答。
落ち込んで北海道へ戻るエリス。

ここで、霧にわざわざ隠す必要はなく、
「エリスとけんかして落ち込んだエリスが北海道へ行った」
と簡単に説明すればいいだけの話なのに
なんでこんなことを……。

今はまだエリスを妹としか見ていないので
そこへ至るまでにもう何回か修羅場もあるかな?

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想

+焼きたてジャぱん! 56話+

キッドの店員姿がかっこよすぎたv
あとどんな話しだったっけ(えー)

黒やんが味覚を失う話。
っていってもあんな失い方とは……。
人には話せない秘密ですな(笑)
豚のえさまで食べるとは思ってなかったので
黒やんの食へのプライドのようなものはすごいんだなぁ。

東のジャぱんまんを食べて味覚を取り戻して
ぱふぱふやらルフィやらやりたい放題
の黒やん。
完全にパロネタ披露アニメになってしまったなぁ。

+D.C.S.S 23話+

桜が咲いて純一と音夢が恋人ではなく
ただの兄妹だったというように
みんなの記憶が摩り替わっていく……。
みんながみんな「兄妹」って強調するのが
異様に怖かった……。

さくらのゲームはなんだったんだろう?
暗示にしては、微妙だしなぁ。
まぁ修羅場になってこそのD.Cという感じがするので
来週に期待v

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想

+ゾイドジェネシス 35話+

フェルミさんは毎回サービスしすぎだと思います!
といわんばかりのお色気放出お風呂シーン。
むしろ上がってからのバスタオル巻いた艶姿の方が
エロかったかも。

あまりのエロさに内容を忘れそうになりますが(えー)
ついにバイオティラノお披露目。
そして、ディグを攻撃。
ガラガの相打ち覚悟には一瞬ひやっとなった。
ソラノヒトが驚いてたのはやぱりルージだよね。
ムラサメライガーの秘密なんかも知ってるんだろうか?
(なんでエヴォルトするのか、とか)

+おねがいマイメロディ 36話+

バクがめっちゃ平べったくなってた。
というか、簡単に世界さえ滅ぼせるのか……。
マイメロ、恐ろしい子!
最後の柊様に萌えたv

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想

+学園アリス 2話+

怪しい人についてきてしまったかと心配したり
パンツ見られたりと散々な蜜柑。
いちいち動きが細かくて楽しい。
特にツインテール使って泥棒みたいに
してるのは可愛かったv

蜜柑と蛍の再会。
1話しかたってないんだけど、
蜜柑の表現が凄いので
かなり濃いものに感じられた。
というか、怪しいものに――――
って百合公認!?
棗といい感じになると思ったんだけど(笑)

+BLOOD+ 9話+

ファントム話は一時休憩。
置いていかれたカイ達。
でも、それだったら沖縄に最初から残していけばいいのに……。

金属探知機で不発弾なんかを見つけて
その鉄くずを売って少しでも生活の足しにする、
生々しい話が出てきたけど、
こんな現実とリンクしつつの展開が
BLOOD+の味でもあるよなぁ。

そしてさらわれるムイ。
陸も一緒にさらわれた?
カイは倒れただけ?
不確定要素が多いので次に期待。
陸は一人だけ声が聞こえていたので
その謎も気になる。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想


+ARIA 8話+

アリア社長萌え話。
両方とも最後のところでないてしまった。
女の子のお人形汚してしまったり、
アリシアさんに抱かれながら
自分も人形ぎゅっと抱きしめてるのは
じーんときてしまった。

そのあと人形が椅子に座っているのも
アリシアさんが社長の料理を手直ししてくれたのも
芸が細かくてうれしかった。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

