ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



水曜日分の感想

+Canvas2~虹色のスケッチ~ 9話+

前回はとり逃しましてよ。
く、悔しくなんか……ない……んだから!

浩樹への恋愛感情を募らせるエリス。
そして告白へ――――。

告白過程のエリスが微妙に黒かったなぁ。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想


+焼きたてジャぱん! 56話+

おやすみー。

+D.C.S.S 22話+

アイシアは気持ちが一貫してないから
共感できないんだよなぁ。
皆の幸せって言ってるけど、
単に純一と音夢が付き合ってるのが嫌だから
その言葉を利用してるにしか過ぎないというか。

じゃあ、純一がことりと付き合ったら?
となると、また眞子たちのことも持ち出せるだろうし、
恋愛に関しては皆の思いが通じて幸せ
なんてことはないんだから、
最善の結果になるように努力、ならいいんだけど、
皆の思いを通じさせて……っていうのは
正直無茶だと思う。
アイシアはそこを分かっているのか……。

桜の木が咲いてしまったけど、
あれはアイシアの思いに心を打たれたのか
はたまたさくらのためなのか……。

というか、タイミングよすぎだよ昭島先生。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+ゾイドジェネシス 34話+

ソウタ意外とあっさり。
ムゲンライガーの強さは良く出ていたけど、
ここまであっさりだと少しもったいない感じ。

フェルミさんは表情やソウタを抱きしめるしぐさひとつとっても
やっぱり妖艶な感じがする。
で、来週もお風呂サービス。
くそぅ、大きなお友達も大満足だ!(えー)

ミィ様の照れまくる描写やルージの叫びとか
局所的に動きがすごかったなー。

+おねがいマイメロディ 35話+

バクの日常。
だけかと思いきやごくせんのパロも!
本当なんでもありだなー。
チャラポワちゃんよりくろみさま。
なバクの〆も良かったv

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想

+学園アリス 1話+

植田さんの関西弁がきれいでかわいいv
話自体も勢いあるし、ほんわかしていて
ギャグもいいし、かなりお気に入りかも。
OPのチアもかわいいv

蛍との別れ。
お金のために転向する蛍。
それは、学校に寄付をして
学校を取り壊させないようにするためで……。

「蛍のあほぉ……」

といいながら、泣く姿はかなり良かった。

起き上がるときの蜜柑の動きはかなりツボったv
怪しい人は石田彰さんか納得(えー)

かなり好みだったので視聴続行決定v

+BLOOD+ 8話+

沙夜の学園ものスタート(違)
もうあの百合っ娘の出番はないのか……。
そのかわりにちょっとおませなメガネっ娘登場。
というか、ハジってあんなに人気あったんだなぁ(笑)

ファントム。
金田一とかぶったとかそんなことはどうでもいい(えー)
青いバラっていうのが否が応でも少女漫画を連想させる。
なんだかBLOOD+って王子様(ハジ)や好意をもっている? 兄が出てきたり
結構少女漫画的要素があるなぁ。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想


+ARIA 7話+

アキラさんのお仕事編。
すわっがかなり聞けて満足。
新婚さんは少し微妙だったけど、
力を合わせて三人で道を見つけるっていうのは
かなり良かった。

姫社長を守りきれなかったアリア社長萌えv

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想


+焼きたてジャぱん! 55話+

鬼太郎だったりスーパーサイヤ人だったり
ジャぱんスタッフは本当にすばらしいv
銀河鉄道はダメでも
このくらいならできるんだなぁ……。
アニメの限界に挑戦してほしい気も。

ついでにコロッケパン食べたー。
134円でこの味ならなかなかなんじゃないかと。
麻の実入りドーナツもまぁ普通でした。
タイムスリップはしなかったよ……キッド。

+D.C.S.S 21話+

さくらの説得。
前作を知っているとかなり想像させられて
さくらの悲しい気持ちとか
諦めにも似た感情とか分かるんだけど、
アイシアが……(´A`)

うそだ!

はレナかと思った(笑)
というか前作のことを思い出させるのは
さくらには可哀想だった……。
アイシアの行動でさくらも乗り越えられた、
というようにまとめていくんだろうか?

にしても、純一のセリフほど
説得力がないものはないなぁ……。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想

+ゾイドジェネシス 33話+

フェルミさんはサービスしすぎだと思うんだ(挨拶)
ラ・カンの弱さというか目論見の甘さというかが
目立つようになってきたなぁ。
ルージを目立たせるため仕方ないとは思うんだけど、
それにしても最近ちょっと弱い気が。

今回ムゲンライガーになるかと思ったけど
来週へ持ち越し?
勝利を感じさせる何か。
ルージなのかそれともムゲンライガーなのか……。

+おねがいマイメロディ 34話+

またもヒーロー回。
大決戦とか寿司取るバクとか
飛ばしてて良かったv

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想

+BLOOD+ 7話+

家族の絆と沙夜の過去。
お父さんとの思い出が物悲しい。
そしてスープ作ってくれる人(名前忘れた;)
がいい味出してたv

お父さんは本当に多くのものを残してくれたんだなぁ。
と同時に、来たばかりのころの沙夜の
ありを踏み潰している様子が
子供の無邪気さと残酷さが表れていて
あれだけで沙夜の初期の様子がわかってよかった。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想


+ARIA 6話+

アテナさん登場回。

そういえば、同情人物の名前がみんな最初にアがつく法則。
ウッディーさんで崩れたかなぁと思っていたけど、
ウッディーさんはあだ名で本名はちゃんとアがついたのね。
深い秘密でも隠されているんだろうか?

川上さんの歌声で癒され、
アリア社長とマーくんの可愛さに癒され、
アイちゃんのじゃがバター話で癒され、
アリスとアテナさんの絆に涙した回でした。

陰で活躍している左手の大切さ。
最初右手=アテナさんで、左手=役に立たない自分=アリス
かと思っていたけど、逆だったんだ。
自分の思いを告白するところで泣いてしまった。
癒されて泣かされて、ARIAは本当にいい作品だ。

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想


+Canvas2~虹色のスケッチ~ 7話+

ぐはー! ビデオまわしてたら前半取り逃した!
タイマー入り切りボタンのあるビデオになってから
慣れなくて録り逃しが多いですよ、とほほほほ……。

途中から見たらなんだかエリスと先週の粘土の男の子
(言い方が超微妙)
がいい感じになってました。
それにしても、鳥居や夕日や男の子の神はOKで、
ちょうちんの赤はダメなのか……。
難しいなぁ。

個人的には霧とくっついてほしいんだけど、
流れ的に行くとやっぱりエリスかなぁ。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想


+アニマル横町 6話+

うぐぅ、ちょいまち……。

+焼きたてジャぱん! 54話+

OP・ED変更。
そろそろ変わるかなーと思っていたけど、
この時期で変わるのは結構珍しいかも。
話的には区切りがついて次の章がスタートという感じなので
全然問題はないんだけど、
11月半ばっていう時期は珍しい。

とりあえず、諏訪原&モニカ忍者二人が
ちゃんと登場してて良かった。
EDは写真のキッドに全部持っていかれたv
やっぱり桃屋の人の話はやらないんだろうか?(笑)

+D.C.S.S 20話+

アイシアがさくらの木を復活させる決意を。
って話をややこしくしたのは純一、お前か……。
あのとき、普通に話していればよかったものを、
なんで話さなかったんだろう?
アイシアの性格から考えれば、
話さないとどうなるかくらい分かりそうな物なのに……。

ことりたちはどこまで2年前の事件を知ってたんだろう?
心を読めることは知っていても、
音夢が死にそうになったり、
さくらの木のお陰で能力があったりしたことは知らなかったっていう事なのかな?
こんな時に美咲さんがぱっぱって説明してくれたら楽だったんだろうけど……。

みっくん、ともちゃんが「音夢さんが帰ってきたらことりを捨てて……」
的な発言はごもっともだった(笑)
みんなもそう思ってたんだなぁ。

とりあえず、さくらの浴衣姿が見られたのは良かったv

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+ゾイドジェネシス 32話+


ロン先生死亡!?

えぇー!? 講座はどうするんだよー!
って思ったら生きてた(笑)
最後らへんのセリフがもろに死亡フラグ煽りまくりだったので
いきなりで本当にびっくりした。
でも、生きてて良かった……。

ソラノヒトがついに登場。
こうなるとバンたちも空にいるって可能性が……?
でも時間軸が違うかな?
新旧主人公が協力――――っていうのは燃えるんだけど。
ディガルドの圧倒的な武力の説明もできたし、
ラストはソラノヒトもかなり絡んできそう。

村人達があくまでルージについていくって言うところには胸を打たれた。
ルージが今までの戦いでそれだけ成長してきたということ、
それが人に認められるまでになったということ
それらがあって、かなり嬉しかった。


+おねがいマイメロディ 33話+


誕生パーティー。
というか、マイメロ休みなら別の日にやるとか、
マイメロは休みなんだってーで普通に進めるか
どちらかにすればいいのに、クロミだけ置いてけぼりなんてつд`;)

台無しにされる誕生日。
一人で泣く歌が痛々しい。
ポエマー対決には笑ったけど(笑)
歌のために走る小暮もいい味出してる。
最後もおいしい役回りだったしねv

柊先輩が逆に歌への気持ちを募らせるだけで
輪の中には入れない孤独や気持ちに気づいていないため
どうしていいのかわからないところがあって、
こちらも注目度が増した。

それにしても、先週書き忘れたけど、
耳の弱点って特訓すれば治るものだったのね(笑)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想


+BLOOD+ 6話+

お父さんやっぱり死亡。
ラストのシーンは悲しかったけど、
予想通り感もあったので泣くまではしなかったかな。
それよりも先週予想していたやつのほうがひどかったし(^^;)
血の描写もそこまでリアルってわけじゃないので、
普通にみれました。

来週もまだお父さんが出てくるのでそれに期待。
好きなキャラだったんだけどなぁ……。
本編で泣かなかったのに、
エンディングの家族写真見て泣いてしまったつд`;)

テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想


+ARIA 5話+

水着回。
ってみんな胸が大きい!?
着やせしていたのかアリシアさんとか想像以上でビックリした(笑)
花の首輪姫社長に掛けて捨てられるアリア社長萌えv

なんかみんなでわいわいやってるってだけで、
こんなに癒されるもなのか……。
アリシアさんと灯里の会話は止める人がいないので
どんどん恥ずかしいセリフだらけになっていってしまったけど、
最後のリボンの話ではちょっと泣いた。

忘れてしまった物はいつまでも心の中にあるものだから。
そういう考え方は今までしたことなかったので新鮮だった。
小さい頃の事を少し思い出した回でした。

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想


+Canvas2~虹色のスケッチ~ 6話+

最初の方聞き逃してたんで、
なんで合宿に行くのか理由が分からないままスタート。
(ちゃんと話を聞いときなさい)
とりあえず、お化けが嫌いな霧先生がおいしい。

霧と浩樹の仲のよさにやきもきするエリス。
エリスを多分好きな男の子は唐突な気はしたけど、
二人の中を発展させるためには必要かな。
にしても、

その子の髪は赤い、赤いわ!

と、鳥居が! 真っ赤な夕日に照らされた鳥居がー!


とか騒ぎながら見てたんですが、
予想外にエリスは反応してませんでした(笑)
1話でアレだけ強烈にやったのに、
あんまり生かされてない気がするなぁ。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+ゾイドジェネシス 31話+


最近EDが早送りできない病気にかかっています(挨拶)

タイトルからいくと、死亡フラグたってるセイジュウロウさんが
一番怪しい感じだったけど、
まさかあの時のキャラがこんなところで生かされてくるとは……。
正直意外だった。

最終的には誤解も解けたし良かった。
で終わりなんだけど、ルージの性格も出ているし、
確かに口で説明するよりは何倍も分かりやすかったと思う。
ちょっと展開早い気もしたけど、
最初から逆恨みのようなものだと自分でも気づいていたし、
ルージの性格を知ることで吹っ切れたという感じかな。


+おねがいマイメロディ 32話+


素敵占い師の声が桑島法子さん。
なんだろう、この無駄な豪華っぷりは……(笑)

みんなラッキーアイテムになっちゃえばいいのよ!
そして、マイメロは女の子でも容赦なく
好きな人の前で安来節躍らせたり、
ぷくぷくに太らせちゃったりするのよ!

いや、マイメロは偉大だなぁ(笑)
改めて痛感した回でした。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

土曜日分の感想


+BLOOD+ 5話+

お父さんがさらわれるのを見ていたのは、
結局沙夜を簡単に仲間にできるようになるメリットがあったからと
自分達がそこまでのリスクを犯すほどではないと
判断したため?

点滴を打たれていたけど、それでお父さんも化け物化。
覚醒状態の沙夜が翼手だと思い、切ってしまうが
そこから出てきた写真でお父さんだと分かり号泣……。
とかだったらかなりいやだなぁ。

カイのケンカシーン。
冗長に描かれていたけど、
動きがかなりリアルで驚いた。
おにぎりのシーンも家族の絆が感じられてよかったつд`;)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

木曜日分の感想

+ARIA 4話+

予想できる展開ではあったけど泣いた。
ほのぼの、温かとした中にそれが作られるために人々の努力、
そして死というせつない要素を組み込んでいてうまかった。

ただ、ボートってそんなに遅いのかなという疑問もあったけど。
モーターバイクで一日でいける距離だからなぁ。
まあアリシアさんがペーオアーだけどでっかいすごいところを見せてくれたので
よかったです。
あと社長はいちいちかわいすぎるv

テーマ:ARIA -アリア- The ANIMATION - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+Canvas2~虹色のスケッチ~ 5話+

なっなによっ!
こんな型にはまった病弱ツンデレっ娘なんて好きなわけ……
好きなわけない……わけないじゃない!

ということでまたお約束なのにすごい萌え度を誇ってました。
かわいすぎるよツンデレ。
もう見ている間中ずっとニヤニヤ(えー)
顔が緩みっぱなしでした。

浩樹が普通に絵を描いていたけど赤色が使えないだけで
鉛筆画ならまだ描けるってことかな?
それでも人に見られるのはいやだし自分でも気にいらないから
描いて破っては捨て……という感じなのかな?
今回みたいにふざけた絵は大丈夫と。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

火曜日分の感想


+アニマル横町 5話+

ちょいまち。

+焼きたてジャぱん! 53話+


前回のとか今回の予告とかかなり漫画とは変えられていたんですね。
焼きたて25を9にしたのはもしかして春で終わる布石……?
面白いのにつд`;)

そしてまたまだパンを買ってない自分がいますよ(挨拶)
84円という良心的なお値段なので結構いいかも。
問題はまだ残ってるかだ……!

天国へいくどころか歴史を変えるのか!
お母さんを運んでいってなすすべもなく消えてしまうシーンは
結構泣いてしまった。
でも、結局そんなオチ(笑)
ある意味最終回っぽい回でした。

評判悪かったらしいモナコ編だけど、
自分はかなり楽しんでみてたなぁ。
モニカ出てきたしv
アニメと漫画じゃやっぱり違うのかな?
(個人的に声優さんの演技とか演出とかが加わった
アニメ版のほうが好きなので。いやキッドの声がry)


+D.C.S.S 18話+


さくらが帰ってくるだけで華やかさが大分違うつд`;)
本当に音夢とさくらは帰ってくる順番入れ替えたほうがよかったなぁ。
そうすれば音夢もここまで叩かれることはなかったろうに。

それにしても

「よーしさくらを探すためにはうたまるについていくしかないな!」

いや、そんだけの人数いるなら普通に手分けして探そうよ!
しかないなじゃないよ! この純一は!

で、人間違えネタ。
何の意味があったんだろう……?
ああ、ことり様の「せくしーばきゅーん?」が聞けたことぐらいか……。

久しぶりの風呂シーン。
このシーンはさくらの戸惑い部分が表れててよかった。
本当に1期でつらい思いをしたからようやく昇華した感じ。

純一への甘えも諦めと妹的な部分があって、
さくらは精神的にもきちんとケリをつけて帰ってきたんだ
というところが見られてよかった。
セカンドシーズン唯一の救いだよ……。

アイシアは最初の目的すらも忘れてたのか……。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

