ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



木曜日分の感想

+電車男 スペシャル+

あんまりにも痛くてまともに見ていられなかった(´д`;)
内容としてはエルメスさんの友人で玉の輿狙いの人と電車の友達の
劇団ひとりさんの恋愛話。
それから、阪神ファンの人の恋愛話、あの時ネットの裏側ではどうなってたか
というようなネット住人+友達に重点を置いた形に。
ある種のファンサービスのような内容でした。

一方電車男はエルメスさんと温泉旅行へ。
混浴、一緒に入りませんか?
とかガードが無防備すぎるよ……。
それでまた掲示板に書き込んで「電車めー!」
ってな展開で終了。

先々週あれだけ卒業話をやったんだから
最後の話は無かった方がよかったなぁ。
パソコンを一回開けるけど「俺はもう卒業したんだ」
というように思ってパソコンを閉じて一人でも決められるようになった電車。
そんな成長があったらよかったけど、
卒業しても何も成長しないままのような気がしたので。

今回のスペシャルは本編補完の形だったけど
個人的には出てきてほしくなかったシーンもあってちょっとへこんだ。


+極上生徒会 最終話+


前の話の感想は後で書くですよ。

先週で終わりでも良かったぐらいの展開だったけど、
今週で一応神宮寺の話の終結。
聖奈さんの過去や立場バラし。
プッチャンの正体バラし。
と先週残っていた問題をちゃっちゃと片付けていった印象。

そういうわけで、感動度としては前回の方が上だったけど、
最後のOP流れながらのキャラ紹介とか
問題や伏線を放置せずに最後までやりきったのは良かったと思う。

宮神学園は巨大なモラトリアム空間だって言う話を前に書いたけど
卒業後も残るっていうことはモラトリアムの延長線上にあると思う。
会長は会長、りのはりので成長という成長
(心身ともにに少しはあったけど)はしなかったし、
りのが言うとおり「変わっていない」んですよね。

もちろん、これが悪いというわけではないけど、
今の状態(主に会長など)は現代社会で言うところの
大学や専門学校のような存在だと私は思います。

社会に出るまでの準備と学生でいられる最後の期間という二つのものが
同じくらい合わさってできているのが大学や専門学校。
そこへ通うことでどんな社会へ出て行くのか自分で決め、
最後の学生生活を楽しめるというものです。

会長(や聖奈さん達)もいつまでも留まることはできないだろうし、
卒業したら生徒会メンバーは全員講師へ、なんていうこともできないはず。
理事長をやりながら、半分生徒会にいて、半分社会的な仕事をする。
その上で自由を手に入れたのだから何をするかということを決めていく。
そういうことを会長たちは考えていかなくちゃいけないんだと思います。
(まして、聖奈さん達は教員免許持ってないし;)

「宮神大学でも作りましょうか?」
おいう会長の言葉が別の形で現実になった、
そんな気がしました。

長々と書きましたが、最強キャラは結局聖奈さんということで(えー)
ギャグ物としてノリも良かったし、
キャラ物としても登場人物全員を好きになれる良作でした。
ゲームやりたいけど、まずPS2を買わなきゃなぁ……。
その後またお金ためて買おう☆


+はっぴぃセブン 1話+


OPで絵が流れているのに音声が

「小野しんじ、バーモンド育ち!」(漢字知らない;)

だったから、これは何のネタだ!? と思ったら
ビデオを重ねどりした影響のようで。
すぐに歌流れ始めました。
普通に美少女アニメソングって感じでいいv


内容的には、継続厳しそう……。
1話なのに、なんだかセリフと口パクがあっていない場面がしばしばあるのは
どうなんだろう。

とりあえず、ヒロインタイプと押しかけタイプ、姫タイプに無口、お色気お姉さん、双子と
萌えキャラ属性を集めてみました、というようなキャラクター。
主人公は今回押しかけ属性のキャラからしか見ていないので
まだ個性は発揮されていない感じ。
キャラ的には狙ってる感がありありなのがなぁ……。

EDで結構変身した時の双子のキャラとか先生のキャラとか違わないかな、
と思ったら変身したら性格が変わる模様。
何か萌えアニメの中で普通の萌えアニメとは違うことをやりたい、
という気持ちは分かるんだけど、
第1話でさえ押しかけキャラ以外あまりキャラが立っていない状況で
この設定を出してくるのも。

色々詰め込みすぎて1話から身動きが取れなくなっている感もあったので、
これからどうなるか。
個人的には視聴は打ち切りで。
自分は、m.o.e系レーベルやあかほり作品系とはノリがあんまり合わないみたい……。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

