ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



水曜日分の感想

+Canvas2~虹色のスケッチ~ 1話+


制服も赤いと思うんだ(挨拶)

原作も1の方も知らずに視聴。
1話としては少し不満。
赤いものを怖がる描写+その理由も分かるんだけど、
あれだけ赤いものがダメだと日常生活に支障を来たしまくりなような。

おまけに、主人公もその理由を知らないし、
見た感じずっと一緒に暮らしてきたような感じだったので
(そうでなくても、普通に「お前なんでトマトこっちにのけるの?」
 とかは聞きそう)
普通に知っていてもよさそうなものだけど。

後はお約束といった感じ。
前に告白してきた幼馴染、
後輩の真面目な女の子、
情報屋の女の子、いとこの妹分なヒロインと
おなじみのメンツで「アイツはああいうところはあるけど本当はいいやつ」と
ある種のお約束的な展開。
だけど、それなら絵の時だってすぐに信じてやればよかったものを……。

主人公の絵が欠けない理由は本などで出ていた眼鏡の人と関係?
赤が同じくダメということから一緒に絵で頑張っていた仲で
その中でコンクールみたいなものがあって
主人公と眼鏡の人が張り合う時に事故か何かで
その眼鏡の人の死と深く関わるようなことになって、
コンクールでは優勝したけれどそれ以来
絵に対する虚無感がある。

そんな感じのことを妄想したりしてました。

でも、大学生が主人公ということでよくある
高校生主人公の話とは少し違った展開が見られるかも。
今後に期待。


+魔法少女リリカルなのはA's 1話+


前作を見てないけど見ちゃうよー。
ひなたの予備知識。

・なのはがでてくる。
・フェイト(敵)が出てくる。(今では友達)
・第1話はエロくなったCCさくらだといわれていたが、
最終回付近での評判はかなりのものだった。
・OPが水樹奈々さんでEDが田村ゆかりさん

これだけわかっていれば十分だ!(えー)
というわけで視聴。

今回のOPもまた良いなぁ。
変身シーンはセラムンと言うよりはコレクターユイって感じかも。
新キャラの敵は赤い女の子と髪の長いお姉さん?
とりあえず、前回敵キャラだったフェイトと協力して戦うという展開は
王道で燃える(^^)

魔法システムが結構変わっていて面白い。
変身しなくても魔法は使えるけど、
変身した方がより魔法の力が強くなるということなのかな?
最初、魔法少女にしてはあんまり派手さのない服かと思ったけど、
フェイトとの対比という意味では(今作でも敵が派手だし)
このぐらいでちょうどいいのかも。

しかし、戦闘シーンのパンチラはなんだかちょっと邪魔に見えてしまった。
無理にそういうことをしなくても普通に萌えはあるのに。
このぐらいの内容なら夕方に放送しても大丈夫なんじゃないかな?

本編ははやてちゃんが鍵を握りそう。
植田さんスキーなので嬉しいv
前作知らなくても結構すんなり入っていけたけど、
フェイトとなのはのビデオレターとか、
前作を見ているほうが感動度の増しそうな場面もしばしば。
やっぱり録りだめしておいて前作を見てから見たほうがいいかな?

作画クォリティーは結構高めだし、
戦闘シーンの動きもいいのでこのクォリティーが保てれば
人気も継続するかな。
個人的には面白いんだけど前作を見てからにしようか迷い中。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

FC2Ad

