ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



木曜日分の感想


+電車男 9話+


再来週で最終回。
ドラマって12話くらいあるかと思っていたのですが
意外に短いんですね(普段ドラマあんまり見ない人;)


というか、その前につけてた報道ステーションのテロップで
キタ―――――(゚∀゚)――――――!
が使われててびびった(笑)
何やってるんですか古舘さん!(古舘さんは関係ない)


で、本編には無駄に某エスパーさんが登場してるし。
なんなんですか! このギャラクシー並みの変な豪華さは!(笑)
そういえば、ギャラクシーはエンジェル隊総入れ替えのようで。
ミルフィーとか好きだったからなぁ……。
前作キャラも出たりしないかな。


順番前後(いつもながら気をつけなくては;)
してしまったけど、秋葉原行き。
あんなに女には飢えてないですよ!(笑)
なんかすごい過剰描写されていたので
さすがフジ……といった感じでした。
自分も行ったことはないけど、
まず、あんな漫画みたいなことはないから(笑)


次回予告に登場していたメイド服、
妄想だったんですね。
パジャマ姿やらツインテワンピースやら
伊藤さんのちょっとしたプロモっぽく(笑)
ツインテはポイント高いと思うですよ(えー)


家族の問題への口出し。
それはやりすぎじゃないかな、と思ったけど、
あくまでエルメスのためという思いで
エルメスを中心に考えていたので
少し違った印象が。


綺麗事や偽善者っぽく聞こえるかもしれないし、
現実ではこんなに上手くはいかないんだろうけど、
(下手したら家族や彼女に嫌われる可能性も)
こういう勇気は嫌いじゃないです。


ネットバレ。
って陣釜さーん!
彼氏の部屋(しかも語られてるのは彼女の姉のこと)で
2chつけっぱなしにしてお風呂って
なんてスリルショックサスペンスですか!(笑)
一般人の間で2chが広まっている状況が想像できないのですが、
(ドラマの中ではAちゃんねるだけど)
電車男を見てはじめる人もいるんだろうか……?


確かに自分の行動が逐一報告されていたら嫌かも。
だけど、「助けてもらったから」とか
説明してもらえればなんとかなる問題の気が。
今回は「面白おかしくバラしていた」
=「遊びで付き合っていた」のように受け取られたのが
ちょっとタイミングが悪かったというか何といおうか。


桜井さんは本当にすごいハブられ度で(笑)
「よし、みんなきけ」でキャプ翼しか出てこなかったよ!
次回お見合いもしていたけど、
多分(というか絶対)フられるんだろうなぁ。


電車男終わってチャンネル変えてたら
ダウンタウンDXで「ネギがおしりにささって抜けなくなった」
という話が!
助けて、ちづ姉ー!


+極上生徒会 20話+


れいん先輩(れいんちゃん先輩だと思ってたら、
れーちゃん先輩だったんだ)のお話。


ノリ重視のコメディアニメではあるんだけど、
登場人物の過去の境遇、神宮司家の能力
などが合わさっていてm.o.e系の萌えアニメとは違い
キャラ萌え系になりすぎず離れすぎず、
ギャグとしても見られるアニメだったんだなぁと再認識。


これから最終回に向けてはシリアスモードになるのかなと思ったら
いきなり次回でデュエルモンスターズですか!(笑)
欲を言うなら「あなたはもう負けています」じゃなく、
「デュエルスタンバイ☆」がよかったな(えー)


親戚がなんで引き取らなかったのか
とか疑問点はあったけどれいん先輩の明るさの裏の
寂しさを上手く描いていた回。
小百合との絡みがなかったのは寂しかったけど、
その分香の尊敬、りのの気持ちが重視されていた印象。
(小百合とは一回やっているから
あえてスルーしたのかも)


りのの能力は気持ちだけじゃなく
やっぱり声に関係したもの?
ラストはりのだけでなくメンバー全員が
超能力に目覚めて……!
ってそれはギャラクシーエンジェルだ(えー)


+いちご100% 15話+


初詣でも女の子のことしか考えていない真中
しかも唯の受験をついで呼ばわり。
去年受けたのならその苦しみぐらい
分かるはずだろうに……。


で、なんやかんやあって、唯が東城に
家庭教師してもらうことに。
その際唯が出かけている間に
東城(寝てる)のいる居間へこっそり入り

「この寝顔を……永遠に見ていたい」

と爆弾発言。(もちろん彼女じゃない)
お前そんなんだから西野に振られるんだよ
と言いたくなりそうな展開でした。
二人で夢を語ってるところは
まだいいんだけど、その後すぐ

「変なことだけど……聞いていいかな?」

ま、まさか告白!?


変なことを聞くという言葉だけで
一気に告白まで駆け抜ける思考に天晴れ。
「西野さんと別れたの?」とか
「今度の休み暇?」とかの質問なら分かるけど
いきなり告白とは……レベルが高すぎます。


でも、唯に邪魔されて結局いつもどおりの展開に。
しかし、その後

「毎回唯が席外して10分くらい東城さんと
話せる時間作ってあげようかー☆」

「東城と、二人きり……(鼻の下を伸ばしながら)
はっ! ばかばか!
お前は勉強ちゃんとしろ!


鼻の下伸ばしながらじゃ説得力ないよ。


16話へ続くよー。


+いちご100% 16話+


唯とみんなでかくれんぼ。
隠れてる間に偶然にも
唯と二人で隠れることになってしまった真中!
ぎゅうぎゅうで見つかりそうになるからといって
キスまで後5cmの体制に入る真中!
さすが真中! ぬかりはありません。


知らない間に真中が成長した
(と錯覚してしまった)ので不安になる唯。

「唯は、唯は成長してる?」

と不安げに聞く唯に対し、
なぜかキスしそうになる真中。
結局未遂で終わるんですが、これはどういうことでしょうか。
俺が大人の世界を教えてやるよ
とでも言いたかったのでしょうか、真中の癖に
(のびたの癖に、の発音でお読み下さい)


で、結局別の場所に隠れることになった唯が
なかなか見つけられずに困る一同。
雪も降ってきて寒くなってるのに……
と心配して唯を探し続ける真中。
そしてついに探し出すと熱い抱擁

「心配したんだぞ!」

と言いながら泣く姿。
それには真中もいい奴だなと思えるかもしれませんが
如何せんさっきのキス未遂があるので
これもセクハラしてるようにしか見えないのが残念でなりません。


そうして、唯は帰っていきましたとさ。


今回の真中変態度:75%。
不安げな女の子にいきなりキス(もちろん彼女じゃない)
なかなかの高得点ですね。



 

FC2Ad

