ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



水曜日分の感想


+らき☆すた 1話+


原作は三巻まで既読。
京都アニメーションならではの、相変わらずのハイクオリティー。
今回も安心して楽しめそうv


OPの踊りもハルヒを受け継ぐ形+ハルヒよりも細かい動き
をしていてすごかった。
人数が多い分チア衣装のサビ部分などは映えてる。
個人的にすきなのは、こなたのだだだだだ! の部分と
最初のぐにょーんとした動きv

ななこ先生他サブキャラも出てて良かった。
ただ、ななこ先生達にチア服を着せるの抵抗があったのかな(笑)


本編は原作忠実。
四コマ漫画を切り貼りしただけにも感じられるので、
意見が分かれそう。
ハルヒみたいなサプライズも特になくまったり進行だろうし。
でも、寝る前なんかに頭使わずまったり見れるので自分は歓迎v
このだらだら感が疲れているとちょうど良いv


声は結構理想どおり。
変更でちょっと心配だったけど、平野さんがこなたっぽい演技をしていてくれたので杞憂に変わりました。
一つの声だけじゃなくて、ちゃんとそのキャラに合った声をしているのはすごいと思う。
ハルヒの時もそれまでがおとなしい系がほとんどだったので
心配していたけどすごく良かったし。


チョココロネは太い方が頭で細い方が尻尾だと思ってました。
こなたがずっとはむはむ食べてるのが可愛かったv
常に牛乳と1セットだけど、原作もずっとだったっけ?
シエル先輩のカレークラスの印象がなかったから
あんまり気に留めてなかったけど。

チョココロネはしっぽから。
カレーは混ぜる派。
焼き鳥はみゆきさんと同じ。
アイスはよく失敗します;
やっぱり人それぞれなんだなぁ。
周りはカレー混ぜない派が多いし。


みゆきさん話ってそんなになかったように思ってたけど、
(アニメはみゆきさんエピソードを結構つなげてる感じ)
アニメではメイン四人として作っていくのかな?
みゆきさんは眼鏡の方が絶対良いv
看板に頭ぶつけてるのが可愛かったv


つかさはぼんやり描写、かがみはツンデレのときが光ってたv
キャラは皆好きなので、丁寧に描かれているとすごく嬉しいv


Cパートに、あきらのらっきーちゃんねる。
本編よりはじけていたような(笑)
声変わりすぎで笑ったv


EDはなぜキョーダイン!?
ずっとこれでいくのか、本当のEDがあるのか、
はたまた、このネタで色々な歌を歌っていくのか……。
最後のだと毎回EDが楽しそうでいいかも(笑)
合ってない手拍子とほわんほわんなってるマイク
(なんていうんだっけあれ;)
がちょっとリアルで良かったv


1話見た限りでは原作まんまだったので、
アニメオリジナルの解釈とかがあったら嬉しいかも。
とりあえず、視聴続行決定v

テーマ:らき☆すた - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+ネギま!? 11話+

ハルナと仮契約。
仮契約シーンで舌入れてそうな描写があったけど、お子様タイムで
ディープはいいのか(笑)
アイキャッチは最初つよきすを彷彿とさせるので抵抗あったんだけど
眼鏡のどかが見れるので今では楽しみの一つですv
でも今回変身した途端に元に戻ったから眼鏡見られなかった(・ω・`)

夕映とも一気に仮契約すると、物足りなかったので
夕映のメイン話がちゃんと次回にあってよかった。
でも、のどかと夕映の交差する恋愛感情とかが描かれていない分、
扱いが少し心配。
ピンチになった→助けるために仮契約というのも夕映の場合だとやっぱり物足りないし……。
夕映はのどかとの関係があってこそよかったので、
工夫があることを期待します。

エヴァの動きに凝っていたのはスタッフがエヴァ好きだからなのかどうなのか(笑)
前に一度操られているので、エヴァの言葉に説得力がないのが惜しい;

今回はネタは控えめ?
物売るってレベルじゃねーぞとかサイレント魔女リティ(でもこれ一回出てなかったっけ?)
とか反応早いのはすごい。
どんなペースで作ってるんだろう?
サイレント魔女リティは無理だろうけど、
あの長門風のやつ使ってほしかった(笑)

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+ネギま!? 10話+


いいんちょ当番回。
かと思いきや、そんなに出張ることもなく黒薔薇男爵メインだったような気が。

相変わらずクラスメートが操られていて、楓の時も思ったんだけど、
龍宮もあれはないよなぁ……。
楓はその後すごい人だって分かっちゃうから余計に。
他のメンバー(千鶴とか)でも問題ないのに……。
あと、楓はいつの間にかえる克服したんだろう(笑)

前回もいいんちょのポーズでエロさを出していたので、
今回はもっとそういうのが多くなるかな、と思っていたら
ポーズ、着替えシルエットなど夕方という時間内で
ぎりぎりまで見せる手法をとっていてさすがだと思った。
変なところでがんばりを見せるのは好きなので頑張って欲しいです(笑)

まき絵が地味な子認定→駄目な子→存在否定
ついでにリボンでうっかりバカレンジャー壊滅……。
アニメのまき絵は完全にネタキャラ。
可愛いし楽しいけど、ここまでくると当番回さえないんじゃないかと変な不安を覚えてしまう。

ちづ姉の夏美いじめはここまでくるとすごい(笑)
翻弄しまくりなちづ姉が黒いです。
夏美がんばれ夏美。

次はハルナ。
今回出来そうで出来なかった仮契約。
来週どうするんだろう?
というか、やっぱり流れ的にハルナより夕映が先に来るべきだったんじゃないかとも……。
まさか、二人一気に仮契約はないよね?

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想


+ネギま!? 5~9話まで+

なんだかいかにしてキスをするかっていう作品になってきてる気が(笑)
鳴滝姉妹&楓姉はかなり強引だった気も。

鳴滝姉妹の時の演出は結構好きでしたv
二人別々って所も良かったし。
でも、これだけやるんなら、さよの時も無理にでも入れてしまっても良かったんじゃ……。
この後出番がなさそうで怖い;

楓もそれまでの言葉はかなり説得あるのに……!
魚投げ入れたりしてあげる優しい忍者なのに……!
植物編(?)で捕まってると説得力に欠けてしまう……;
楓全部分かっててこれだけ強そうなんだからあの時捕まるの他の子でも良かったじゃんか!(笑)

OPは本編の展開にあわせてか前の仕様に戻り、
その代わりEDはその回に関係が有りそうな人を集めて歌う感じ。
これは……CD数がすごいことになりそう、です。
チビキャラは相変わらず可愛いv
せっちゃん寝るんじゃない(笑)

夕映が意外にも仮契約が遅いのには驚きました。
次回委員長で次がまき絵(ハブられなくてよかったつд`;)ってなってるけど、本格的な戦闘になってから参戦するのかな?
でも、夕映の能力と似たようなののどかが持ってるし、その辺りの処理はどうするんだろう?
箒で攻撃……は愛衣とかぶるから駄目だろうし(笑)

とりあえず、来週は委員長なので楽しみにしていますv

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック

水曜日分の感想

+ネギま!? 4話+

今回から完全オリジナルの模様?
EDもそのためか31人仕様に変更。
チビキャラ可愛いvv
でも、一瞬見えたちうは一体……?
前のネギま!では緑で今回はピンクとは……。
髪の色の変化が一番激しいキャラかもしれない。

あと、まき絵の新体操衣装がなんともいえないことに……。
バカレンジャーもなくなったし、順調に出番が減っていきそうつд`;)

チュパカブラ研究会活動開始+新キャラ二匹と
この時間帯で分かりやすくするためか
魔法学校からクリスタルが盗まれたということに。
そういう展開ならアーニャも出て欲しいな(^^)

話としてはのどかがすぐにネギのことを好きになっているので
初見の人には違和感あったかも。
のどかとの仮契約の流れで明日菜がストレートに焼きもちを焼いているような描写があったのは面白かったv
アスネギ強調していくのかな?

仮契約カードは3枚あって……というような説明。
トレカの意味だけじゃなくこういった意味づけがちゃんとあったんだ……。
コスプレカードはどうせならもっとコスプレらしい衣装を(ry
でもこれでムシキングみたいなゲームでたら集めてる人の財布が死んでしまう……。

作画が少し微妙なところがいくつかあったけど、
のどかのエロシーンだけ気合入れているのは
正しい選択だと思った(笑)





アニメのネギま!?を好意的に見ている人には申し訳ないけれど、
やっぱりチュパカブラはいらない……(´□`;)
ペット二匹も今のところ可愛くないし。
ハルナの絵があれだけ個性的(という設定)だと
仮契約の時の能力で色々変更がありそう。

明日菜がおなか減ると動けなくなるとか、
刹那のあの顔とかギャグとかもなぁ……。
ネギの泣き虫設定は

泣く→諦める→仮契約で解決→でもまたピンチ→エンドレス

になりそうでやっぱりこれもいらなかったなぁ……。
ネギが最初は(原作エヴァ戦の時)諦めたけど、
それ以降は頑張って強くなっていくという
成長ドラマ的なところが好きだったので、
このまま諦め属性がついてしまうと本当にただの子どもというだけになってしまうので、
その辺りを上手く料理して欲しいところです。

原作の内容やバカレンジャーを取り入れていた3話までよりも、
今回は微妙な感じでした。


+パンプキンシザーズ 4話+

準備中。

テーマ:魔法先生ネギま! - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

