ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



金曜日分の感想

+かみちゃまかりん 1話+


原作未読。
OPがアリプロだけど、まあ少女漫画路線だし、
普通にマリみて見たいな感じかなーと思っていたら!
ばりばり普段どおりのアリプロです。
本当にありがとうございました。

いや、いいんだけど!
きらりんまでのつなぎとして見ようかと考えてる子どもへの配慮はいいのか(笑)
絵柄が可愛い分だけギャップが大きい。
ローゼンとかはぴたりとハマってたんだけど。
子どもが泣いたりせずに、
こちらの道へ目覚めてくれるのを祈るばかり(えー)


提供はブロッコリー。CMもゲーマー図やらギャラクシーエンジェルやら。
なかよしで連載中なのに、いつもどおりの布陣だ……。
原作は最終回迎えているけど、
アニメ化が決まって二期が開始。
なかよしって結構こういうの多い気がする。
ミュウミュウやロリポップもそうだったような。


それにしても、りぼんアニメは衰退してるのかな……。
(ちびまるこちゃん除く)
アニ横はブラックで結構面白かったけど。
今アニメ化出来るのは紳士同盟クロスくらい?
でもあれはあれでネタがネタだし、
子ども受けするかどうか……。


話は戻ってかみちゃまかりん。
「あいあむごーっど」で変身。
力をあわせて悪い奴をやっつける……。
と序盤の展開で思っていたら、
回想シーンの余りの悲惨さにOPの正しさが見えた。
このアニメには確かにいつものアリプロじゃないと……。


両親が居らず、唯一心を寄せていた猫もいなくなってしまい、
親戚には疎まれ、勉強も運動も出来ない。
残ったのは形見の指輪だけ……。
コミックス版のぴたテンのような黒さ。

「私もお父さんとお母さんいないんだ」
「おそろいだね」

と言い合うところのせつなさと言ったら……。
せっかく出来た友達もいなくなるし、
(戻ってきそうだけど)
どれみもびっくりな不幸設定。


一方、コミカルな描写も面白くて、
容赦なく殴ったり、力が高まって顔が変わったりするところは
先程の暗さを払拭するようにも感じられた。


それにしてもコゲさん絵だけあって、
キャラが可愛いv
デ・ジ・キャラットもぴたテンも作画には恵まれていたし、
今回も一話を見る限りでは大丈夫そう。
(EDの三文字羅列を見ると少し不安だけど;)


仲間が増えるともう少し明るくなるかな?
きらりん人気にあやかるわけじゃないけど、
こちらも人気が出るといいなv




+ヒロイックエイジ 1話+

主人公が野生児で、実は救世主。
ヒロイン含む文明人が、それを必要として、
主人公を迎えにいく――というような展開。

話としてはベタだけど、前半のタコっぽい生物(名前忘れた;)から
足を貰ってその代わりに木を取ってあげたり、
コンピューターの無機質な声、意味のない言葉に
反応している様子なんかは面白く、悲しいほど無邪気に感じられた。

そういった描写や姫様とのやり取りなんかで前半は楽しかったんだけど、
後半が少し分かりにくかったかな……。
主人公がロボに変身して強くなったということ……?
単に、実はエリートパイロットとしての能力がある程度にしか思ってなかったので
(すごい能力を内に秘めていた系)
主人公自身が……っていうのは驚きました。

個人的にはあの小さいロボットと上官さんのコンビがツボりましたv
これからどうなるか分からないけど、
とりあえず視聴続行決定。

テーマ:アニメ『かみちゃまかりん』 - ジャンル:アニメ・コミック

金曜日分の感想


+金色のコルダ 10話+


月森くんが香穂子に少し心を開く話。
ちゃんと探しに行ってあげるあたり、
土浦くんも火原先輩もえらい。

月森くん棄権によって順位が分からなくなってきたのはよいかもv
ただ、土浦君の場合前回出場していない
(香穂子の伴奏としてカウントされてるのかな?)
ので点数がどうなってるのかは疑問。

緊張した冬海ちゃんかわいいv
清水くんのボケも素敵だったv

この展開だとやっぱり月森くんルートで決定なのかな?
次回腹黒先輩がついに動き出したようなので楽しみv

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

金曜日分の感想


+金色のコルダ 9話+

こちらもようやく追いついた。
最初から通して感じたことは本当に少女漫画道一直線という感じ。
ベタな展開もあったりするけど、登場人物が結構可愛いし気にならない。
むしろ、そこも楽しめるような(笑)

ゲーム未プレイだけど、アニメは月森君(メインヒーロー?)ルートで確定なのかな?
火原先輩とか土浦君とかがただのいい奴で終わってしまいそうなのが残念……。
特に火原先輩は合宿の時の反応とか楽しかったのに(笑)

あんまり関わりのなかった清水君にフラグ立てる話かなーと思いきや、
ちゃんと香穂子の成長のための話でした。
これまで眠りキャラでそこまでキャラが立っていなかったので
もう少し清水君のキャラを目立たせても良かったんじゃないかなとは思ったけど、
きちんとまとめられていて良かったv

冬海ちゃん(漢字これでいいのかな?)も可愛かったので満足でしたv
ある意味香穂子と冬海ちゃんで百合展開も出来そうな感じだったけど(笑)
男性受けはどうなんだろう?
ホスト部は受けが良かったようなのでちょっと気になります。

テーマ:金色のコルダ - ジャンル:アニメ・コミック

金曜日分の感想


+ケロロ軍曹+

1話目はミギィ?
それとも美鳥の日々?
中原さんもいたし美鳥かな。
ケロロは蛙らしくどこんじょうだったけど(笑)

ギロロの男気は素敵でしたv

後半は小雪のちょっとシリアスな話。
ムーンライトで即座にセーラーを思い出す私を誰か殴ってください。

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

金曜日分の感想

+ケロロ軍曹+

毎週ちゃんと見てはいるんだけど、
最近ちゃんと感想書いてる時間がなかった……。

ケロロ家出話。
久しぶりにケロロで泣いたなぁ。
この前の猫話での「お前も映ってるんだな」
もよかったけど、今回は最後に軍曹が謝る時の「ごめんなさい」
の言い方がリアルでよかったv

段々寂しくなっていく様子とか、
たたみにぼーっと寝っころがってほっぺぷにーってしてるところとかは
かなり切なくなった。
そうなんだよねーと頷いてしまうこともしばしば。
ひなたは家出はしたことないけど、
入院したりが多かったので病室で一人になると段々寂しくなっていって
かなり辛かったりしたので(今でも周り白い部屋とかはダメ;)
なんだかそんな気持ちになってちょっと悲しくなりました。

なんだかんだ言いながらご飯待ってたり、探しに言ってあげる様子も良かったv
まぁ、今回悪いのは軍曹なんだけど(^^;)
そりゃ、自分が楽しみにしてるゲーム先に進められてたら誰だって怒るよ……。

例えて言うならドラクエⅤで結婚前でセーブしていたのにいきなり天空の城いるみたいな

そんなことあったらかなりきつい。
結婚と子供生まれる時、奥さんがさらわれて助けに行って石像にされてというのは
ドラクエⅤの肝となる部分の一つだから……。
というわけで軍曹が悪いのです(えー)

テーマ:アニメの感想・キャプ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

