ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv



日曜日分の感想


+おねがいマイメロディすっきり 2話+


前回心配していた歌たちの出番も、
マイメロとクロミが普通に人間界に戻ってきたので
心配しなくてよさそう(^^)

今回はいつもの通り、白山君が音符にとりつかれてました。
何度目だっけ……?

クロミはイライラさせる役割。
マイメロはすっきりさせる役割。
分かれているけど、イライラ玉が出る時は、
マイメロが呪文唱えないのかな?
それとも、今までどおり出る時に分かる感じ?
クロミの方が集める数が少なそうなので、
ほとんどマイメロが取るんだろうけど。


いつもどおり、人間界へ来るとマイメロの扱いが酷くて笑ったv
はさまれて耳(昔の急所)を引っ張られて
最終的に放り投げられて抱きつかれてすりすりされる。
とてもヒロイン(?)とは思えない。


小暮や真名たちも普段どおり出てきてくれるみたいなので
昨年同様安定した楽しさになりそう。
この調子だと、クルミヌイも出るかな?
ただやっぱり短いのが残念でならない(--;)


+瀬戸の花嫁 1話+


原作未読。
方言については分からないけど、
広島に近いのかな?
瀬戸内の方でも自分の地元と似たような方言があったりして
ちょっと驚いた。


OPはらき☆すた同様こちらもちょっとダンス。
こういうダンスブーム(?)っていつからだっけ?
最近だと、ねこにゃん(本編、ED)、ハルヒ(ED)、プリキュア(ED)
書いてみるとそれほどでもないけど、
1クールに1回くらいのペースで見てる気が。


本編はギャグ中心?
勢いがあるし、ギャグ顔のバリュエーションもあるし素敵だv
助けられた人魚を助けるために結婚。
結婚がスタートって言うとおねティを思い出すけど、
なんだかもっと明るいラブコメ路線になりそうv
ただ、勢いがある分少し聞き取りづらいところも;


アフロの人やお父さんの描写が素敵だったv
渋すぎるvvv
任侠と書いて人魚と読むのところの演歌とか
空気を壊さないようなつくりになってて良かった。


色々キャラが出てくるみたいだけど、
二人が結ばれることはもう分っているようなものなので、
恋愛感情があるとちょっと可哀想。
三角関係になって「アンタなんか死んじゃえばいいんだ!」
「私ももっと苦しんだらいいのかな……?」
とか言いながら空鍋かき回すような恐怖がない分安心だけど(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+おねがいマイメロディすっきり 1話+

15分になってマリーランド主体で送られることになったらしいけど、
OPに歌たちが出ているので何より(^^)
一応、くるくるシャッフルの時点で人間関係の話は
全てケリをつけてしまったので、
どういう扱いになるか心配だったけど、普通に出番がありそう。
本編を見ると、お助けキャラのみで少なくなりそうな気にもなってきたけど……。
付き合い始めの歌と小暮なんかも見てみたいv

本編は、王様がいきなり失脚。
今までこういう展開がないのは少女漫画的展開だから、お約束だから……
なんて思っていたけど、マイメロスタッフがそんな生温い処置をするはずがありませんでした。
最高に素敵だ(笑)

王妃様が王様を真人間(真象?)にするのが先といっていたけど、
王妃様の調教だと、とてつもないものが真って移送で怖いです。
まぁ、自業自得か……。

王様よりマイメロがやる方が絶対に国が危機に陥るはずなのに……。
ダーちゃんを解き放ったのもマイメロだし。
こうまでマイメロマイメロ皆が言ってると、
何かそういった洗脳的オーラでも放ってるんじゃないかと思えてしまう(笑)

例によって大臣大暴れで新アイテム登場。
実用的かな。売れるかどうかは分からないけど。
歌が火を噴いたりするのにはツッコミなし。
それでいいんだろうか……。

めでたしめでたしで次回へ続く。
というか、クロミが補佐するか何かしないと、
マリーランドがつぶれかねない……。


15分になったので、凝縮された展開。
普通に30分でも良かったんじゃないかなと思ってしまうんだけど、
視聴率とか危うかったのかな……?
東京では裏にワンピース控えてるからその影響かも。
なんにせよ、頑張って欲しいな。



+ハヤテのごとく! 1話+

ハヤテの発音がタイトルと同じ(→な感じで下がらない)
だと思ってたので、ちょっと驚いたorz

漫画既読。
展開は1話ほぼそのまま。
最初の部分だけ遺産相続あたりの、
ハヤテがナギを守るというシーンを見せていたので
物語の本質的な部分を見せる高価はあったと思う。

アニメでもパロはほぼそのままということもあって、
ネロとパトラッシュは変更なし。
サンデー作品は曲が違っても大丈夫? なようで、
吾郎(幼少)っぽい野球少年が出てきたり、
次回でもコナンっぽい銅像が出てきたり。
この辺りは心配いらなさそう。

ただ、ナギを助けに出るシーンなど、
少しテンポの悪いところが合ったようにも感じられた。
原作みたいにもっと思い切り吹っ飛ばして、
セリフがあったら少し違っていたのかも。
()表記の部分も字幕で入れたりして。
獲物っていう表現や人質なんかの表現が引っかかったから
仕方なかったのかもしれないけど。

原作ほぼそのまま。
ノリが少し悪くなってるくらいで、
EDの後の今週の西沢さんコーナーやCMなど、
かなり原作を理解して頑張っているので、
これからに期待したいv


テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ 37話+


潤が歌の家族に認められようとがんばるお話。
軽いやつっていうだけじゃなく、
兄への葛藤とかこういった努力をきちんとするから
潤を嫌いにならないようになってるのはうまいと思う。

ただ、小暮がきっと何かしてくれると思ったのに……orz
友人思いで不器用なのはいいところではあるんだけど、
歌からはますます遠ざかりそうな。

それにしても、やっぱり琴の「お兄ちゃん」はいいvvv

テーマ:おねがいマイメロディ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想


+おねがいマイメロディ~くるくるシャッフル!~ 36話+

ようやく全部追いついた……。
ビデオ二本半は辛かった;
それにしてもしばらく見ないうちにウサミミ仮面が予想以上に楽しいことになっていて笑った(笑)

家出した潤が歌の家に泊まりに来るお話。
……って、一番反対しそうなお父さんが反対しなかったのが
すごく意外だった。
娘三人なんだから! 危ないんだから!(えー)

小暮が話を聞いて素敵スン止め妄想を繰り広げて(笑)いたので、
何かアクション起こすかな、と思ったら次回に持ち越し?
次回何かしてくれそうなので期待v

なんだか潤と琴を見ていてもうこの二人がくっついてしまえばいいんじゃないかと思ってしまった。
琴には学校にも二人ほど候補いるけど。

それにしても、バイオリンやギターで子守唄的なものを弾くっていうのは
感動的ではあるんだけど、実際問題かなりの音がなってしまい
病人の頭に響いて大変なことになるのでやめた方がよいです(笑)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

日曜日分の感想

+ゾイドジェネシス 41話+

人々のムラサメライガーへの期待とルージの疲労、
そしてジーンが王に。
フェルミさんはここまできてもジーン側についてるから
ソラシティは完全に裏切ってるのかな。
ルージの疲労が回復しないままだったので
これからの展開がちょっと心配。

記憶をなくしたままのソウタも気になる。
ミィとルージの三角関係も期待したけど、
戦況が戦況なんで難しそう(^^;)
ソウタは思い出すことにはなるんだろうけど、
ゾイドを見ただけで怯えている状況なので
フェルミさん(が濃厚?)あたりが何かをして
思い出す、でもミィがいるから――――。
というようなことになるんだろうか?


+おねがいマイメロディ 43話+

ちょいまち。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

