ひなひなさくさく~アニメ感想~

今期はコードギアス、ドルアーガがお気に入りですv

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いらすと

お誕生日絵

スポンサーサイト

テーマ:イラスト - ジャンル:アニメ・コミック

今期のアニメ感想

かなり更新していなくてすみません;
今期は、少しでも更新できるように頑張ろう(>_<)

とりあえず、今期見たものに関しての感想です。


+コードギアス 反逆のルルーシュR2+

一期見ていないので、展開についていけない部分もあるのですが
(なんで二期だけ始めちゃうんだよー;;)
今期の一押し。
さすがに話題作だけあって面白い!

展開が速いせいもあってか毎週わくわくできる作りになっているし、
予測のつかないシナリオが面白いv

3話のルルーシュの「ぼろ雑巾」発言にはときめいてしまった(笑)
次回予告といいキャラ同士の掛け合いが素敵v

恋する乙女なシャーリーに頑張って欲しいけど、
正式なCPはやっぱりカレンやC.C.なんだろうか?
小恋みたいにならなければそれでいいけど(^^;)

視聴続行・感想予定です。


+絶対可憐チルドレン+


まだ一話しか見ていないけれど、
ノリが完全にハヤテなので、気楽に見られました。
一話から変態祭りには、なぜだかいぬかみ!を思い出したけど(笑)
キャラの声もあっていたし、ストーリーも分かりやすくしてあって
初見の人にも優しそうv

視聴続行です。


+ドルアーガの塔+


コードギアスについで面白いv
一話のアレにはバカだなーvという感じで好きになったけど、
二話以降も面白かったのですきですv

主人公が弱いまま話が進んでいくので、
少しやきもきはするけど、
昨今の強い主人公ばかりの中では新鮮。
そのおかげでチームプレイも際立つしv

RPGが好きなので、誰もつかえないキャラがいないというのは
やっぱりいいなぁv

どうでもいいけど、毎回の風呂シーンは
終盤どうするんだろう(笑)

視聴続行・感想予定です。


+いたずらなKiss+


正直そこまで期待はしていなかったけど、
見てみたらかなり面白かった作品です。
良い意味で昔の作品らしいまっすぐなよさが逆に新鮮。

ヴァンパイア騎士やホスト部のような
囲まれ系(逆ハー系?)が多いので、
(それはそれで面白いけど)
主人公と好きな男の子だけで話が成り立って、
良い意味でマンネリした関係で進んでいくのはいいなぁv

キャラが個性的なので、マンネリしていても
そこが面白い! ベタなのがいい!
というようになっているようにも感じます。

一話完結スタイルは見やすいということもあって、
お気に入り作品ですv

そういえば、携帯電話などは原作から変更してあるのかな?
原作は結構古い作品みたいだから、
そういった変更点でムラが出ないようにするのは大変そう。

視聴続行・感想予定です。


+仮面のメイドガイ+


原作どおり。
声がついてますます素敵になりましたv
楽しいんだけど、感想書きづらそう(笑)

視聴続行・感想予定です。


+ヴァンパイア騎士+


少女漫画原作物にしてはかなり暗いなー。
というのが第一印象。
主人公含む全員が裏に何かありそうな感じを漂わせていて
ひぐらしを思い出しました。

いたずらなKissとは違って、
完全に最近の少女漫画なんだけど、
主人公、零、要先輩の三人が軸になっているので、
そんなにぶれそうにはない感じ。
でも、できれば親友キャラやヴァンパイアメンバーも
良いキャラなので、もう少し出てきてほしいなぁ(^^;)

視聴続行・できれば感想予定です。


+我が家のお稲荷様+


不遇だなぁ……。
と思ってしまいました。すみません。

面白いんだけど、狼と香辛料、かのこんの
獣耳アニメがあると完全に負けてしまう。
面白いのに萌え部分で圧倒的に負けてしまうから
地味な印象が強くなってしまう。
せめて、狼と香辛料より前にアニメ化されていれば、
大分印象も変わっただろうに……。

話自体は面白いし、キャラも回を重ねるに従って魅力的になっていっている。
今後が楽しみな作品です。

視聴続行・できれば感想予定です。


+アリソンとリリア+


放送時間忘れまくって、なぜか奇数話しか録れていない
自分のだめさが浮き彫りになってしまった作品(えー)

話はそこそこ面白いけど、
原作を知っていると、言語の違いでの面白さや
駆け引き的な面白さが全て削られているので不満が残ってしまう。
(特に、基地潜入しておじいさんと話す所)

リリアもやるためか、話も作画もあっさりとした感じなので、
流し見程度で終わってしまう……。
アリソンだけに絞った方が良かったんじゃないかな……。

頑張ってビデオを録って視聴予定です(^^;)


あとアニメではないけど、ネットスターもお気に入りなので
視聴、感想予定です。
柚ねぇが素敵過ぎるv


あまつき、隠の王、クリスタルブレイズは打ち切り、
ブラスレイダー、フタコイ、D.C.ⅡS.S.は未視聴です;
小恋派の人間は見なくていいような気もするけど……(^^;)

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

終了番組の感想 その3


+終了番組の感想+


金色のコルダ、ようやく視聴終了。
乙女ゲー原作だったので、
恋愛関係がどうなるかなと思ったけど、
普通に少女の成長物語として終わらせていて驚いた。
ギャルゲーだとなかなかできないんじゃないかな。
(こみっくパーティーくらいしか思い浮かばない;
 あれも一応ヒロイン瑞希で進んでたけど)


誰ともくっつかずに、コンクールの優勝者の発表もなしだったので
少し拍子抜けした感はあったけど、
(フラグ立てまくりな月森くんルートかとばかり;)
次回作が作れそうな終わり方だった。
今回かなり面白かったし、2の売れ行き次第だろうけど、
2ができたらまた楽しそうv


最終回ということで作画もいつも以上に頑張っていたように思えた。
ピアノ以外は余り分からないけど、
ピアノはあまり映さないのが定石なのに
(鍵盤や指の動きが大変だから)
なるべく映すようにしていて良かったv
鍵盤が映っていないところでも、手を動かしてる感じが伝わってきたし。


一番良かったのは、やっぱり香穂子の性格かな。
嫌味にならず、明るく元気。
人間味のある姿が好感触だったv
悪い奴的なポジションの人間があまりいなかったのも良かったと思う。
柚木も単に腹黒だっただけだし(笑)
柚木ファンはギャグと化していたし、
初期の月森くんファンの女の子もきちんと消化させることが出来ていたし。
ストレスを感じずに見ることが出来たのは大きい。


2期があるかどうかは分からないけれど、とりあえず一段落。
良い作品でしたv





テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

終了番組の感想その2

金色のコルダは後一話だけ。
武装錬金とパンプキンシザーズはためたまま;
なので、後で追記するかもです。

<おねがいマイメロディくるくるシャッフル>

1期と同じ温泉オチ。
だけど、柊先輩の気持ち、歌と小暮の関係、
柊兄弟、クロミとマイメロの関係修復と
全てのことに決着をつけた最終回だったので
次回のタイトルじゃないけど、本当にすっきりと終わらせていた。

もしかしたら、次のシーズンまで引っ張って(特に恋愛関係は)
続けてやるんじゃないかと思っていたので、
驚きもあり嬉しくもあった。
やっぱり今のままじゃ小暮が可哀想過ぎるしね(^^;)
(バレンタインも放置、告白の返事を待たされたまま昔の男参戦じゃ……)
とにかく、最終回まで頑張った小暮が報われて良かったv

柊先輩も嫌いじゃなかったので、
思いを自覚した途端にフラれたのは可哀想では合ったけど。
自分を好きだと思っていた女の子で、
自分も好きになったので付き合おうと思っててフラれたんじゃ
プライドも何もないよなぁ……。
かなりきついだろうけど、一番の罰だったようにも。

1期のキャラも出してきたり、クルミヌイも年に一回のお楽しみのような形で出してきたりと、
キャラのことをよく分かった上で、それなりに暴走もしつつ
堅実なつくりになっていた印象。
暴走しながら堅実って言うのも変だけど、
実にマイメロらしいつくりになっていた感じ。
このノリを維持してまた3期も作っていって欲しいな。


<SHUFFLE! MEMORIES>


最終回が一番楽しかった……。

wowow版未視聴。
全話見たけど、ネットで流れていた情報どおり、
緑の先輩以外(プリムラはちょっと違うか)の負け試合
のような印象が強くて、楓の黒化&空鍋以外記憶に残らなかったなぁ……。
なんで総集編にしたんだろう?

それよりも、セレクションとしてカレイドスターみたいに流した方が、
未視聴組も見やすかったんじゃないかな。
興味が出ればDVD買ってもいいし、
今の新OP、EDだけのDVDだと買う人が少なそうだし。
SHUFFLE!でやらなくても、全12話のもの+新作1話とかなら、
(神様家族みたいに普通に再放送とか)
もっと普通に終わってたと思うんだけど……。

今期もゼロの使い魔の再放送があるけど、
枠を埋めなきゃならない→過去の作品を
なら評判だったけど見てなかった人とか、
もう一度見てみようかと思う人にいいんじゃないかと。
それだと、販促にならないのかな……。
まぁ、話題としてはこちらの方が上だったんだろうけど、
お色気描写もリスカ描写も修正が入った状態だったので
DVDが売れるようには思えないなぁ……。

本編は、同じ映像を何度も見る関係で、
総集編だけど、おいしくない総集編というか、
このキャラにはこういうことがあった、
というのを見るだけというか……。
なんだか微妙な感じでした。

ただ、最終回の番外編はパロディもお色気も、
黒い楓も存分に詰め込んであって楽しかったv
本来のSHUFFLE!もこんな感じなんだろうなぁ。
そう思うと、やっぱりこの総集編は成功だったのかな? と……。
普通に本編流すか、キャラごとじゃなく、本編の総集編
という感じにするかでよかったんじゃないかな。
今回で総集編にしても話は大体伝わることは分ったし。

枠のつなぎのために仕方のない部分もあったんだろうけど、
なんだか謎の総集編という感が拭えない作品でした。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

終了番組の感想(今更ながら;)

ずいぶん長い間放置してましたorz
すみません……。
一応見てはいたのですが、毎週かける時間がなくて;
なるべく今期は書いていきたいな。

<終了番組の感想その1>


+ネギま!?+

これは……。
多分魔法先生ネギま!原作でなかったら早々にきってた可能性大だったと思う。

オリジナル展開+バトル+時間帯が夕方ということで、
むしろそっちの方が少年漫画としてはあっていたのかもしれないと思い、
最初は期待していたのだけれど、
ぱにぽにと同じく小ネタのちりばめ
(ぱにぽにではよかったけど、ネギま!にはあんまり合わなかった)
そのために時間帯が夕方でも子どもがついてこれないのであまり意味がない。
ギャグやってる方が本筋追いかけてるよりも面白い……などなど。

キャラの性格変更も負の部分への影響が大きかったように思えた。
超とかザジとか展開上、本編でまだ性格がわかっていない、
という点で描きづらいキャラはともかく、
裕奈たちを変える必要性があったのかなと。
特に明日菜、刹那が原作とはあまりに違うキャラになってて
不満に感じられたなぁ……。

アニメ単品としてみた場合でも、やっぱりだれてしまう。
アーニャの話一本でつなげるんじゃなくて、
シリアス→ギャグ→シリアス……。
といったような感じにしてみるとか。
原作で言うところの、修学旅行→クラスメート→ヘルマン卿
のような箸休めが出来るような。
シリアスな状態のままが続いて、その中でギャグをやられるから
違和感があったのかもしれない。

でも、きちんとよいところはあって、
原作でもまだ描ききれていない大量のキャラを
ほぼ、1話1話で見せるということが出来ていたこと。

声優さんのコメントの中にも「今回はたくさん喋れてよかった」
というようなものがあったように、
原作どおりにやってしまうと、あまり喋らない、画面に映らないキャラを
上手い具合に処理していたことは本当に素晴らしかったと思う。
チームわけをして画面を区切っていったというところの良さがここに表れていたんじゃないかと。

他にも、カード一人につき三枚
というのも面白い試みであったのに、
結局最後まででさばききれなかったというところ。
全員少しでも出していれば、
(一期みたいに最終回で全員仮契約→能力+コスチューム見せ)
カードの価値自体も変わってきたんじゃないかな。
今だと単なるコレクションでしかないし。
対戦できたり、アイドルマスターみたいなカードを使って何か出来る要素があったらもっとよかったのかもしれない。

しかし、グッズやイベントだけが展開していく、
グッズだけが売れ、イベントだけが成功していくという状況に某ゲームを思い出してしまったorz


総括して言うと、もったいない作品だったと感じてしまう。
もう少しここがあれば、というようなことが常に感じられるような。
コース料理で珍しいものが多く使われてあって、
どうなるかとワクワクしながら食べていたら、
たまにおいしいものがあるくらいで、
あとは意外に普通の出来で物足りなく感じてしまう感じ。

一期だと、今はあんまり美味しくないけど、
あと少ししたら美味しくなる……!
と思わせておいて、最後辺りで怒涛の味付け、
「まあ、いいや」と納得させられる感じ。

一期では、最終回までどんな形であれ(明日菜火葬、のどかVS夕映、全員仮契約など)
盛り上げようという感じがあったけど、
二期だと地味に終わってしまった印象。
アーニャの回が最終回の方が良かったのかも。
余韻を残すにしても2話は多すぎたかな。



良い物を作る代名詞のように使ってしまうんだけど、
京アニが作ってたらどうなったんだろうなぁ……。
と思わずにはいられないorz

三期があるかどうかは分からないけど、
一期と二期のよいところが合わさって作られたらいいな……。

テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。